最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:85
総数:315777
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生「5年生と吉島東公園へ遠足に行ってきました!!」

 今日は,5年生と一緒に吉島東公園に遠足に行ってきました。ペアの5年生のお兄さん・お姉さんと初めて顔を合わせたときは,ドキドキして少し緊張した様子でした。けれど出発して一緒に歩き始めると,話がはずみ,とても楽しそうに歩いていました。
 目的地の吉島東公園に着いた後は,ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。なわとびやブランコ,だるまさんがころんだなど,5年生が考えてくれた遊びで汗びっしょりになりながら遊びました。
 途中で雨が降り始めたため,早めに学校に戻ることに。学校に着いた頃には晴天が戻ったので,校庭で間隔を取りながらお弁当を食べました。感染症予防のため,みんなでお弁当を囲むことはできませんでしたが,みんなで一緒に歩いたり遊んだりしたことは,子どもたちにとって,思い出深いものになったことと思います。「足が痛いよ〜。」と言いながらも,みんな最後まで自分の足で歩ききったのはとても立派でした。
 これからも,5年生との交流を深め,また楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「1年生となかよし集会」を開きました

4月27日に、1年生と体育館で「なかよし集会」を開きました。先生の紹介の後、1年生と2年生のペアで自己紹介をしました。お互いに恥ずかしそうにしながらも、自分の名前や好きなものを伝えることができました。その後に話がはずみ、あっという間に仲良しになれたペアもたくさんいました。
 その後は「江波小学校〇×ゲーム」をしました。江波小学校や1年生の先生についての問題の答えを、1・2年生が相談しながら答えて楽しみました。2年生が昨年育てたアサガオの種もプレゼントしました。1年生が体育館を退場するときには、名残惜しそうに手を振り合う1・2年生の姿が、とても微笑ましかったです。
 ゴールデンウイーク明けには、2年生がペアの1年生を連れて学校探検をします。「1年生に江波小のことを教えてあげるんだ!と」張り切っている2年生です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具セットの購入について

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で使う絵の具セットを,希望される方に購入していただきます。
 実物を確認されたい方は,10日(月)から14日(金)まで職員室前に展示しています。ご都合のよい日にご覧ください。(8:00〜18:00頃まで)
 後日,申し込みの封筒を配布します。フルセット購入で,金額は2,650円です。
 絵の具道具を持って帰りましたら,すべての持ち物に記名をお願いします。絵の具は,チューブの1本1本に記名をしてください。また,筆洗の下に敷けるくらいの大きさのぞうきんを1枚ご用意ください。
 締め切りは,5月14日(金)です。よろしくお願いします。

2年生 生活科「春見つけ」をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の生活科の時間に、春見つけの学習を行いました。春の植物の絵が描かれた9種類の植物を学校の中で探し、見つけたらビンゴシートにその花の色を塗っていきました。
 カラスノエンドウやホトケノザ、オオイヌノフグリなどの雑草は、見つけるのに苦戦していましたが、「これだよ。」と教えると、「これかあ!!」と夢中で塗っていました。
 また、3年生のキャベツ畑の幼虫やテントウムシ、ダンゴムシなどの虫を見つけると、子どもたちは嬉しそうに友達に伝えていました。
 色々な春の植物や生き物と触れ合うことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(火)に,2年生は学年集会を行いました。

 まず,ひまわり学級のお友達や,新しく江波小学校に来てくれた2名のお友達の紹介をしました。

 次に,学年目標を発表しました。2年生の学年目標は

「えばっ子スタイル忘れずに いつもスマイル がんばる2年」です。

 最後に,全員でゲームをして楽しみました。

 新しい教室,新しい友達,新しい教科書に囲まれて,2年生のみんなは,とても張り切っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/17 視力検査(2年)
9/20 敬老の日
9/21 ふれあい相談日
9/22 子ども安全の日 視力検査(ひまわり・欠席者)
9/23 秋分の日
9月
9/17 視力検査(2年)
9/20 敬老の日
9/21 ふれあい相談日
9/22 子ども安全の日 視力検査(ひまわり・欠席者)
9/23 秋分の日

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349