最新更新日:2024/05/20
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

雪の一日でした 全員で遊びました

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雪だるまも作りました。

12月23日(金) 雪が積もっています

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江波小に雪が積もるのは久しぶりです。

児童の皆さん、気をつけて登校してきてください。

2年生 生活科

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2年生の生活科の学習の様子です。

今日は、「町たんけんの ほうこく会をしよう」の時間でした。
100年以上続いているお店のことを、絵やクイズで紹介していました。

発表を聞いた児童は。
「行ったことないけど、報告を聞いてよくわかりました。」
「行った気分になって、嬉しかったです。」
などの感想がありました。

江波のお店の人たちの笑顔の秘密がよくわかりました。

3年生 総合的な学習の時間

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3年生の総合的な学習の時間の様子です。

「発見! 江波の自まん」の学習です。
今日は、自分たちがタブレットを活用して作成した「江波の自まんクイズ」のプチ完成を祝って、みんなでクイズを解いてみる時間でした。

三択クイズはどれも工夫があり、答えの解説もとても詳しくてわかりやすかったです。
江波には自慢がたくさんありことが改めて分かりました。

12月22日 今日の給食

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【献立】
広島カレー
三色ソテー
牛乳

 カレーなどの日によく登場する三色ソテーは、3つの色のものをソテーしています。今日は、白のハム・緑色のほうれんそう・黄色のとうもろこしです。3つの材料を油で炒めて、塩コショウで味付けをしました。上の写真は炒める前、真ん中の写真は炒めた後です。3色がきれいに出ていて、上手に仕上がっています。ピリッと辛いカレーによくあうソテーでした。

校長室前のバルーンアート

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校長室の前に、バルーンアートを飾っています。
これは、12月20日(月)、ひまわり学級にNPO日本ケアリングクラウン協会の講師の方(ピエロさん)に来ていただいたときに作っていただいたものです。

子どもたちは、校長室の前を通るたびに、
「すごいね〜!」「欲しいね〜!」と言いながら通っています。

2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」

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2年生の図画工作の時間の様子です。

「ざいりょうから ひらめき」の学習をしています。家庭にある材料から発想して作品を作作っています。
一人一人、様々な発想でひらめいたことを表現しています。
個性豊かな作品ができています。

12月21日 今日の給食

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【献立】
パン
スパイしーレバー
温野菜
クリームスープ
牛乳

 今日のスパイシーレバーには、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカパウダーの4種類の香辛料とレモン果汁が使われています。味付けのレバーが納品されるのでそのままでんぷんをつけて油で揚げても十分おいしいのですが、カレー粉などが入るととても食べやすく、とてもおいしいです。子どもたちもよく食べていて、今日の中で一番残ったレバーでも5人分あるかないかくらいの量でした。今日だけではなく、しっかり食べて鉄分をたくさんとってほしいです。

ひまわりにピエロさんがきたよ!

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 1・2時間目の自立の時間に,NPO日本ケアリングクラウン協会の講師の方と日本公衆電話協会の方を招いて,楽しいイベント会をしました。
 始めに,公衆電話協会の方から,災害時に,携帯電話がつながりにくくなった時に,公衆電話で『災害用伝言ダイヤル』を利用すると家族に伝えたい伝言を録音したり,再生して聞いたりできることを教わりました。風船などでできた公衆電話の模型で,公衆電話の使い方も楽しく学ぶことができました。
 そして,いよいよNPO日本ケアリングクラウン協会の講師の方(ピエロさん)のバルーンアート。陽気な曲に合わせて,次々とピエロさんが作る花や動物,サンタクロースの顔,そして,最後に校長先生が手伝って袋から出した巨大なミッキーマウスを見て,みんな大喜びでした。
 その後,一人ずつが風船ネズミを作って,飛ばして遊び,お土産までもらって,楽しく会が終わりました。
あっという間の2時間でした。また,来てもらえるといいですね。

1年生 どうとく

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1年生の道徳の時間の様子です。

「はしのうえの おおかみ」のお話をもとに、親切にすることについて考えました。
おおかみと出会った、くまさんの気持ちを考えました。動作化もしました。

親切にしたときの気持ちを一人一人振り返りました。

2年生 国語

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2年生の国語の授業の様子です。

「おはなしの さくしゃになろう」の学習です。
絵を見て、登場人物の名前や性格、二人の関係、できごとについてワークシートに書きました。

一人一人それぞれに思いがあるようでした。
楽しみながら学習をすることができました。

6年生 外国語科

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江波中学校からALTの先生が来られました。今まで習った英語を生かして,質問をしたり,ALTの先生のヒントを聞き取り,単語を当てたりするゲームを行いました。学んだ英語が伝わっていたときや,ハンナ先生が何を言っているのか理解できたとき,とても嬉しそうでした。

6年 薬物乱用防止教室

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12月13日(火)薬物乱用防止教室がありました。薬物を使ってしまうと,身体にどんな影響があるのか学びました。市販の薬でも飲みすぎると薬物乱用になってしまうことなどを知り,意外と身近な問題でもあるのだという感想もありました。薬物を誘われたときに断るデモンストレーションをしたり,質問をしたりして,しっかり考えた2時間となりました。

12月20日 今日の給食

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【献立】
減量ごはん
冬至うどん
かき揚げ
牛乳

 今日は冬至の献立です。冬至は一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には「冬至風呂」というゆずが入ったゆず湯に入ったり、「冬至粥」という小豆を入れた粥を食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあるそうです。また、冬至に南瓜(かぼちゃ)・れんこん・にんじん・ぎんなん・かんてん・きんかん・うどんなどの「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるともいわれています。今日は群馬県でよく食べられている冬至うどんを給食で初めて取り入れました。「ん」のつく食べ物として、うどんやだいこん・ほうれんそう・南瓜などが入っています。

5年生 家庭科

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5年生の家庭科の授業の様子です。

今日は、調理実習で「みそ汁」を作りました。
感染症対策を取りながら、行いました。

自分が食べる量だけ作るので、難しい面もあったようです。
いりこでだしを取り、具を煮て、味噌を入れて作りました。

冬休みにも挑戦してみてください。

2年生 生活科

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2年生の生活科の学習の様子です。
「えがおのひみつ えば たんけんたい」の学習です。

自分たちが探検で調べたことを伝えるために、グループごとに表現しています。

クイズやペープサート、大きな新聞などに表現しています。
グループの友達と協力しながら、楽しそうに活動していました。

4年生 算数

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4年生の算数の授業の様子です。

今日は、分数のたし算の計算の仕方を考える学習でした。
5分の4+5分の3の答えを求めました。
なぜ、その答えになるのか、ノートに図や言葉などを使って考えを表現しました。
考えたことを友達と交流し、その後、全体で交流しました。

一人一人よく考えていました。

12月19日 今日の給食

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【献立】
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日、19日は食育の日です。ごはんを主食とした和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日、給食委員の子どもが「先生、あの魚は何で味をつけたのですか?」と質問してきてくれました。「塩だけです。」と答えると納得いった顔をしてくれました。興味をもって質問してきてくれて本当にうれしいです。今日は魚の残食が少しだったので、「すごーい!少しじゃん。」と言うと「先生!ひじきもです!」と教えてくれました。今日はよく食べていました。

ひまわりの畑に玉ねぎの苗を植えたよ!

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 サツマイモを収穫して,すっかり寂しくなった畑ですが,次は,マルチ(黒いビニールシート)を敷いて,玉ねぎの苗を植えているところです。寒い冬ですが,マルチを敷くと太陽の熱を集め土が温かくなります。この季節を乗り越えて,春には,まるまるとした玉ねぎができる予定です。玉ねぎの他に大根やほうれん草も植えると予定です。

12月16日 今日の給食

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【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

 今日は、広島県呉市で昔から食べられている呉の肉じゃがを広島県に伝わる料理、郷土料理で取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎなどで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を痛めるときはごま油を使います。先日5年生にアンケートを取ったのですが、「郷土料理を知っていますか?」の質問にたくさんの子どもたちが呉の肉じゃがと答えてくれました。なんだかとてもうれしいです。ぜひ家でも作ってほしいなと思います。
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年間行事予定
3/7 学校朝会 6年生を送る会(3校時」 図書館司書訪問
3/8 読み聞かせ会(2年) 図書館司書訪問
3/9 月1回の4時間授業
3/13 卒業式リハーサル(5・6校時)1〜4年生4時間授業 5・6年生6時間授業

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349