最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:45
総数:315152
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の献立 5月29日(水)

画像1 画像1
ごはん
ホキのかわり天ぷら
おかかあえ
国清汁
牛乳






静岡県は,本州の中部に位置し,太平洋に面しています。国清汁は,約600年前から伝わる郷土料理で,豆腐やだいこん・にんじん・ごぼう・しいたけなどが入ったみそ味の汁物です。静岡県にある国清寺というお寺で食べられていたものが広まり,この名前がついたと言われています。また,かわり天ぷらの衣に入っている「緑茶」やおかかあえに入っている「かつお節」も,静岡県でたくさん作られています。

今日の献立 5月28日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳







小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。
今日は,豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんと一緒に炒めています。

今日の献立 5月27日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
納豆
牛乳





肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

今日の献立 5月24日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
お好み揚げ
みそ汁
牛乳








お好み揚げは,広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水に溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。その後,たくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。お好み揚げには,お好みソースをかけて食べましょう。

畑に苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週,ひまわり学級のみんなで畑にトマト,ピーマン,なすを植えました。一人一つずつ,心を込めて優しい手つきで苗を植えることができました。毎日,水をあげて大切に育てたいと思います。

みんななかよし 学校たんけん

 5月15日に、1年生と学校たんけんをしました。自分たちで作ったポスターを使いながら、丁寧に部屋の説明をしていました。一緒に学校たんけんした後は、手作りの絵合わせパズルをプレゼントし、一緒に遊びました。「できた!」と喜ぶ1年生を見て、2年生の子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
 ペアの1年生がはぐれないように、しっかり手をにぎり、ゆっくり歩く姿に、成長を感じました。

全体風景 全体風景 校内をたんけんする子どもたち 校内をたんけんする子どもたち

畑に苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日,ひまわり学級でトマトとピーマン,なすを植えました。一人一つずつ,心を込めて優しい手つきで苗を植えることができました。毎日お水をあげて育てたいと思います。

今日の献立 5月21日(火)

画像1 画像1
牛丼
ししゃものから揚げ
きゅうりのゆかりあえ
牛乳








ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムをたくさん含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。

今日の献立 5月20日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉の香味炒め
はるさめスープ
チーズ
牛乳







今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。加熱すると,緑色がよりあざやかになるため,炒め物だけではなく,スープの青みとしてもよく使われます。今日は,はるさめスープに入っています。

今日の献立 5月17日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁         
牛乳






今日は食育の日です。ごはんを主食とした「一汁二菜」の献立で,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べます。また,その時期においしい野菜も入るので,いろいろなひろしまっこ汁を毎月味わってくださいね。

運動会全体練習

画像1 画像1
 3日後にひかえた運動会の全体練習を行いました。外で行うのは初めての練習でしたが、落ち着いた態度で臨む子どもたちの姿が見られました。指導者の的確な指示に従って、行動に移す子どもたちです。
 4月に入学してきたばかりの1年生ですが、整列もきちんとできています。高学年の子どもたちも責任をもって役割を果たしていました。運動会当日が楽しみです。

1年生〜たまいれ〜

画像1 画像1
 小学校に入学してはじめての運動会。かごを目指して、玉を拾っては投げる子どもたちは一生懸命です。
 それを見守る仲間の態度にも驚かされます。列を整え、きちんとした態度で応援しています。
 入学して2か月を迎えます。学校生活にも慣れてきた様子を、運動会当日にはどうぞご覧ください。

すてき発見! 江波の町−3−

画像1 画像1
平成26年に開通した広島南道路の中央広場には、「江波焼記念碑」(江波在住 漆芸家 七代金城 一国斎氏 作)が建てられています。
 時をさかのぼること今から約190年前、江戸末期には江波皿山の南麓では窯業が行われていたと言われていました。長い間、「江波焼」の存在を確信づける証拠もなく時は過ぎていました。
 ところが、広島南道路建設の際に現場から窯跡が発掘され、そこからは窯壁・窯道具・陶磁器片が見つかりました。このことが「江波焼」の存在を確信づけるものとなりました。
<参考文献「まぼろしの江波焼き探偵団活動報告」>
 この陰には、平成21年より舟入公民館事業の一環として、「江波焼」に関する調査活動を続けてこられた方々がいらしたことを忘れてはなりません。郷土を愛し、誇りに思う気持ちが後世につなぐ遺品発掘となって表れたのではないかと思います。
 江波の子どもたちにもこのことを誇りに思い、語り継いでいってほしいと願います。

2年生 〜エバえもん〜

画像1 画像1
 2年生の団体演技は「エバえもん」です。軽快なリズムにのって踊る2年生。体いっぱいに表現しています。表現することを楽しんでいるようです。
 運動会当日には、きっと2年生の笑顔がご覧くださっているみなさんのもとへ届くことと思います。

4年生算数科「3けたのわり算」

画像1 画像1
 4年生のクラスでは、わり算の筆算について学習を行っていました。すでに習っている「たてる」「引く」「おろす」ことを意識しながら計算していました。
 ノートを見ると、答えが間違っていないか検算もしています。驚いたことに、学習を終えた後、自ら振り返りの感想を書いている子どもがいました。
「苦手意識をもっていたわり算の筆算ができるようになった」と喜びを記していました。 このことが、より主体的な学びへとつながっていくことを期待しています。

5年生 清掃活動〜これってだれがするの〜

画像1 画像1
 子どもたちが行き交う廊下・階段の汚れが目立つ日が数日続いていました。きれいな廊下・階段がいいと思いつつも、つい通り過ぎていたのでしょう。
「これってだれがするの?私、ぼくではないよね。」という気持ちだったのかもしれません。
 声を掛け、一緒に掃除を始めると、子どもたちからは
「こんなにきれいになった。」
「ぼくってすごい。」
「ねえ、手伝って!」という声。
 次第に、廊下・階段を磨き始める子どもたちが増え、見違えるほどきれいな床となりました。最後には、「気持ちがいい。」と、満足そうな笑顔。

 時を同じくして、他の掃除場所からもどってきた子どもたちから、
「一階のトイレも見てください。ぴかぴかにしました。」
という声も。

 少しずつこんな気持ちをもつ子どもたちが増えていくことと思います。


6年生 組体操

画像1 画像1
 運動会へ向けての気運が高まる中、運動場では本番に向けて、6年生の組体操も着々と完成形の姿を見せ始めています。
「〜組体操 2019〜団結」
 江波小学校最高学年のチーム力を6月1日(土)に披露します。日々の積み上げの成果をどうぞご覧になってください。

運動会に向けて〜応援団〜

画像1 画像1
 体育館から力強い太鼓の音と掛け声が聞こえてきます。運動会に向けての応援団の練習が始まっています。今年は応援団長に女子が立候補し、団員にも女子の姿が多く見られます。
 男女分け隔てなく、だれもがチャンスが与えられ、それを受け入れる仲間。江波小学校のよさを感じることができました。自信をもって臨む子どもたちの姿をどうぞご期待ください。

すてき発見 江波の町! ー2ー

画像1 画像1
 アメリカの平和運動家 フロイト・シュモー博士により、原爆の被爆者のために建てられた住宅です。被爆後、この江波地区に21棟の住宅が建てられ、その1棟が今なお江波皿山の麓に現存しています。今から7年前の11月に平和記念資料館の附属展示施設として開館されました。
 これまで長い間、集会所として利用され、地域の方々によって守られてきました。
 焦土と化した中から、力強く立ち上がってきたヒロシマの人々。その陰には国内のみならず、海外からも支援があったことが分かります。
 江波小学校の子どもたちは、自らの言葉で後世に伝えていけるように、これからも学んでいきます。

2年生と学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(水)1年生は,2年生と学校探検に出かけました。

 まず,体育館で,“はじめのかい”をしました。ペアのおにいちゃん,おねえちゃんと手をつないで,探検開始!目的の教室を見つけたら,シールを貼ってもらえます。


 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10月
10/3 視力検査(2・4年)
10/4 音楽鑑賞会(午前1〜3年・午後4〜6年) 視力検査(ひまわり・欠席者) スクールカウンセラー来校
10/5 中区青少年健全育成大会
10/7 あゆみ渡し(児童) 生活リズムカレンダー(4年)
10/8 4時間授業 教育相談14:00〜16:30
10/9 歯科検診 代表委員会 お話会(2年)
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349