最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:65 総数:471733 |
3年生 算数今日は、20÷5の答えの求め方を学習していました。子どもたちは、5×1=5、5×2=10・・・というように、順番にかけ算をして答えを求めていました。わり算の答えを求めるには、5の段の九九をすればよいことに気づくことができていました。 3年生 国語文章を小段落に分けて、段落ごとの中心をとらえて読み進めていきます。文章が何段落に分かれているのか、またどんなことが書かれているのか、班で話し合い発表することができていました。 3年生 算数「12個のクッキーを、3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個になるか」という問題を、式を立て図と言葉で説明をしていきます。子どもたちは、自分だ考えた答えの求め方を進んで発表することができていました。 参観懇談(3)
上 〜 3年1組「国語」
中 〜 3年2組「国語」 下 〜 3年3組「社会」 3年生 算数テスト用に机を離して、黙々と鉛筆を走らせていました。一人一人が集中して一生懸命取り組むことができていました。 3年生 体育今日は、開脚跳びにチャレンジしていました。手のつき方や踏み切りに気をつけ、何度も繰り返し練習です。子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞き、ルールを守りながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 3年生 国語今日は、「酒」「温」の字を習っていました。書き順の確認をした後、さっそくドリルに書く練習です。みんな、よい姿勢でていねいに練習することができていました。 3年生 算数今日は、プリントを使って文章問題にチャレンジです。子どもたちは、これまで学習してきたことを思い出し、線分図をかきながら答えを求めることができていました。 遠足(3年生)
3年生の様子(千田公園)
3年生 算数10時40分から11時15分までの時間を求めていきます。子どもたちは少し難しそうにしていましたが、ノートに時間の数直線をていねいにかき、答えを求めることができていました。 3年生 音楽全員で元気よく歌った後、2人組で交互に歌い合いながら練習していました。じゃんけんで歌う順番を決め、4小節ずつ交互に歌っていきます。歌っていないときも、リズムをとりながら楽しく練習することができていました。 3年生 図工今日は、絵の具で自分のシャツのデザインをつくる学習です。まず、先生の説明をしっかりと聞いて、作業開始です。絵筆で線を引いたり好きな模様や形をかいたりして、画用紙に自分だけのデザインをつくることができていました。 3年生 社会今日は、地図で舟入小のまわりを確認する作業を行っていました。教科書に載っている航空写真と絵地図を比べながら舟入小学校の位置を探します。友達とも教え合いながら、探すことができていました。 3年生 国語今日は、物語の続きを各自で考える活動をしていました。登場人物や場所・天気、出来事など、自分で考えたことをノートに書いていきます。子どもたちは、とても楽しそうに物語づくりに取り組むことができていました。友達に紹介するのが楽しみです。 3年生 国語場面ごとに、登場人物の行動や気持ちを読み取っていきます。今日は、きつつきとお客さんの行動を場面ごとにノートにまとめていました。子どもたちは、ノートに表を書き、一生懸命教科書を読んで表にまとめることができていました。 3年生 音楽子どもたちは、音楽室での学習にドキドキワクワクです。今日は、リズムに乗ってジャンケンゲームをしていました。みんな、体全体でリズムを表現しながら、とても楽しそうにゲームに取り組むことができていました。 3年生 視力検査今日は、3年生が視力検査を行いました。教室や廊下で、検査の器具を使って行います。子どもたちは、先生の指示をきちんと聞き、ルールを守って検査を受けることができていました。待っている間は、教室で静かに読書をすることができていました。 3年生 算数今日は、12×4の答えの求め方について考えていきます。子どもたちは、ノートにていねいに式をかき、これまで学習した「かけられる数を2つに分けて考える方法」を使って答えを求めることができていました。 3年生 理科先生の説明を聞いた後、虫眼鏡を持って草花や昆虫などの観察を行いました。見つけた春の生き物をていねいに観察し、ノートに絵と文でかくことができていました。 3年生 国語(図書)今日から図書室が使えるようになり、さっそく本の貸し出しや読書の学習を行いました。子どもたちは、図書室のきまりを守りながら、集中して読書に取り組むことができていました。今年度も、たくさん本を読んでいきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |