最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:167 総数:473647 |
6年生 算数今日は、2:3や4:6のように、等しい比について考えていました。子どもたちは、4:6=4/6=2/3というように、約分すると比の値が同じになることから、比が等しいという結論を導き出すことができていました。 6年生 国語身のまわりの資源や環境を大切にするために、具体的な事実と考えをもとに提案する文章を書いていきます。今日は、調べたテーマごとに集まってグループをつくり、タブレットのスライドにまとめる作業をしていました。どんな提案文章ができるか楽しみです。 6年生 体育(水泳)泳力別に、息継ぎやバタ足、クロール、平泳ぎの3つのグループに分かれて練習を行っていました。みんな、先生の指示をよく聞いて、一生懸命練習に取り組むことができていました。小学校最後の水泳の学習、しっかりがんばっていきましょうね。 6年生 外国語今日は、いろいろな国やその国の有名なものについて、地図帳やタブレットで調べ、英文で紹介文を書く活動をしていました。班で協力しながら英文づくりに取り組むことができていました。 6年生 国語(習字)始筆と終筆、そして点画のつながりに注意して練習していきます。先生の注意を聞いた後、自分のペースでゆっくりと練習することができていました。さすがは6年生、シーンと静まり返った教室で、子どもたちの集中力がひしひしと伝わってきました。 6年生 学級会平和の集いで、クラスごとに発表する「平和の誓い」を、どのような内容にするのかみんなで話し合っていました。まず誓いに入れたい言葉を個人で発表し合い、それをつなげて言葉をつくっていきます。さすがは6年生、司会の上手な進行で、スムーズに話し合いが行われ、誓いの言葉を決めることができていました。 6年生 算数教科書に載っている3種類のテープ図を見て、それぞれが他のテープの何倍になっているかを考えていきます。子どもたちは、ノートに数直線をかき、もとにする量・比べられる量に気をつけながら式を立て、答えを求めることができていました。 6年生 理科今日は、植物の体の中で、どんなときに「でんぷん」がつくられるのか、予想して発表し合っていました。子どもたちは、5年生の「発芽の条件」の学習を思い出し、水・酸素・温度・日光など、いろいろな条件を挙げながら予想することができていました。実験で確かめるのが楽しみです。 6年生 家庭科今日は、「スクランブルエッグ」の調理実習です。先生の説明を聴いた後、エプロンに着替えて調理開始です。フライパンに油をひき、かき混ぜた卵を落として焼いていきます。班で声をかけ合い、協力しながら作業を進めることができていました。できあがったスクランブルエッグは、とてもおいしかったようです。 6年生 外国語まず始めに、いろいろな国名を英語で発音練習をした後、実際に行ってみたい国を発表し合っていました。子どもたちは、楽しそうに何回も手を挙げて、理由もつけながら行きたい国を発表することができていました。 6年生 算数今日は特に難しい内容で、整数・小数・分数が混じった3口の計算の方法について考えていました。子どもたちは、これまで学習してきたことを生かして、整数・小数を分数に直して、全部分数にしてから正確に計算することができていました。 6年生 総合的な学習条件の違う2つの駐車場を比べて、どちらに駐車するのが得か考えていきます。子どもたちは、広告にかかれてある情報を頼りに、料金や時間を計算したりして自分の考えをまとめ、上手に説明しながら発表することができていました。 6年生 算数今日は、分数÷分数の練習問題を行っていました。子どもたちは、これまでの学習を生かして、逆数にしてかけることを思い出し、正確に計算して答えを求めることができていました。 6年生 社会今日は、聖徳太子の国づくりについて調べていきます。冠位十二階や十七条の憲法など、聖徳太子が行った政治を教科書や資料集で調べ、ノートにまとめたり発表したりすることができていました。 6年生 家庭科今日は、「いためる」調理の仕方について考え、学習の計画を立てていました。「いためる」と「ゆでる」の違いについて、教科書などで調べ発表します。子どもたちは、調べる過程の中で、「いためる」調理のよさについて理解を深めたようでした。これからの実習が楽しみです。 6年生 読み聞かせ
6年生の読み聞かせの様子
6年生 体育男女に分かれてチームをつくり、ベースボール型の試合です。男子はバットで打ち、女子はラケットを使って打っていました。子どもたちは、声をかけ合いながら楽しく試合を進めることができていました。 6年生 社会(古代体験)1
5・6時間目に、社会科の歴史学習で古代体験を行いました。
広島市文化財団の10名の方々をゲストティーチャーに迎え、古代の生活の様子の説明と体験を行いました。4つのグループに分かれて、火起こし体験や古代の衣服試着体験、石器や弓矢を使う体験を行います。子どもたちは、先生方の説明をしっかりと聞き、楽しそうに体験に取り組むことができていました。 6年生 社会(古代体験)26年生 理科今日は、生きていくための体の仕組みの中で、消化や吸収の仕組みについて調べていました。口から入った食物が、体のどの部分を通って消化されたり吸収されたりしていくのか、教科書の図や説明から理解を深め、ノートに分かりやすくまとめることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |