最新更新日:2024/05/08
本日:count up134
昨日:176
総数:470124
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

子ども会 親善ソフトボール大会 2月25日(日)

 2月25日(日)に、第97回鯉城少年親善ソフトボール大会が江波中学校で行われました。
 中区の7学区の小学校のチームが参加して、トーナメントで優勝を競い合います。舟入学区からも、A・Bの2チームが参加し、白熱した試合を展開しました。両チームとも順調に勝ち上がり、決勝戦はなんと舟入A vs 舟入Bで争われ、最後には5年生主体のAチームが優勝しました。子どもたちは、元気に白球を追い続け、楽しくゲームをすることができたようです。みなさん、よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

子ども会6学区親善ドッジボール大会 2月4日(日)

 2月4日(日)に、第24回子ども会6学区親善ドッジボール大会が神崎小学校で開催されました。
 この大会は、神崎学区・中島学区・吉島東学区・本川学区・江波学区・舟入学区の子ども会が参加し、親睦と子どもたちの健全育成を目的として、毎年この時期に行われています。舟入学区子ども会からも、低学年・中学年・高学年チームが参加し、練習の成果を発揮して試合を行いました。子どもたちは、いろいろなチームと対戦し、一生懸命プレーすることができていました。楽しい思い出がいっぱいできたようです。この大会を企画・運営していただいた子ども会関係の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

舟入地区囲碁将棋大会 2月3日(土)

 2月3日(土)に、舟入南集会所で、舟入地区の囲碁将棋大会が行われました。
 コロナ禍で3年間中止になっていましたが、4年ぶりに開催され、多くの地域の方々が参加されました。舟入小学校からも7名の児童が参加し、総当たり戦で闘いのしのぎを削りました。勝負事ですが、子どもたちは教え合いながら和気あいあいと将棋を楽しむことができていました。運営にあたられた社会福祉協議会の方々を始め、地域の諸団体の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

中区子ども会冬季体育大会 1月28日(日)

 28日(日)に、中区スポーツセンターで「第24回中区子ども会冬季体育大会」が行われました。
 中区の13学区の子ども会が参加して、玉入れやリレー縄跳び、綱引きなどの競技で競い合う大会です。舟入学区からも、1年生から6年生の子ども会に所属している児童が参加し、楽しく競技することができていました。楽しい思い出となったようです。
画像1
画像2
画像3

子ども会 カレー作り大会1 12月10日(日)

 10日(日)に、子ども会主催の「舟入学区カレー作り大会」が行われました。
 児童や保護者・地域の皆様、100名余りが参加し、さわやかな好天のもと、4年ぶりに行うカレー作り大会です。最初に説明を聞いた後、さっそくグループに分かれて調理開始です。野菜を切る係、米を研ぐ係、薪で火を起こす係など、役割分担をきちんとして協力して作業を行っていました。子どもたちは、大人の人に教えてもらったら手伝ってもらったりして、とても楽しそうに取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

子ども会 カレー作り大会2

画像1
画像2
画像3
 出来上がったら、みんなで試食です。子どもたちは、満足そうに笑顔で食べていました。みんなで協力してつくったカレーは、とてもおいしかったようです。楽しい行事となり、よい思い出となりました。企画・運営してくださった子ども会の役員の皆様、ありがとうございました。

鮎のつかみ取り4

 つかみ取りは、未就学児・低学年・中学年・高学年の4部に分けて行い、子どもたちは、苦労しながらもとても楽しそうに活動することができていました。もうすぐ夏休みも終わりますが、夏の終わりにとても楽しい思い出ができたようです。
 このイベントを企画・運営してくださった子ども会の役員の皆様、そして手伝ってくださった地域の皆様、中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

 写真〜手伝ってくださった皆さんの様子
画像1
画像2
画像3

鮎のつかみ取り3

 写真〜5・6年生の様子
画像1
画像2
画像3

鮎のつかみ取り2

 写真〜3・4年生の様子
画像1
画像2
画像3

鮎のつかみ取り 8月19日(土)

 本日、子ども会主催で「鮎のつかみ取り」を行いました。
 舟入学区の夏の恒例行事で、コロナ禍の影響で3年間中止となっていましたが、4年ぶりの開催となります。朝早くから、多くの子どもたちが参加し、学校の小プールに放流された鮎を、手づかみで捕まえ炭火で焼いて食べる体験をしました。

 写真〜受付、1・2年生の様子
画像1
画像2
画像3

舟入盆踊り2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、焼きそばやかき氷を食べたり、輪投げや魚釣り・くじ引きのゲームを楽しんだりと、とてもよい夏の思い出ができたようです。ご先祖様や亡くなられた人々への供養もでき、夏の大きな行事を体験できたことはすばらしいことだと思います。この盆踊りを企画・運営してくださった関係者の方々、本当にありがとうございました。

 写真〜出店の様子

舟入盆踊り 7月28日(金)〜29日(土)

 7月28日(金)〜29日(土)の2日間で、舟入盆踊りが運動場で行われました。
 舟入地区町内会(南二丁目・南三丁目・南六丁目・川公・川西)と舟入体育協会、舟入学区子ども会主催による盆踊りで、コロナの関係で4年ぶりの開催となります。この盆踊りに、たくさんの地域の方々や子どもたちも参加し、踊りや出店など、大変盛大な行事となっていました。

 写真〜盆踊りの様子
画像1
画像2
画像3

青少協・PTA あいさつ運動 7月3日(月)

画像1
画像2
 本日、青少年健全育成連絡協議会とPTA共催であいさつ運動を行いました。
 朝早くから正門のところで、たくさんの地域の方々・保護者の方々が、子どもたちに気持ちのよいあいさつをしてくださいました。子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔でさわやかなあいさつを交わすことができていました。地域の方々、保護者の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

舟入学区子ども会夏季球技大会1 6月3日(土)

 3日(土)に、さわやかな天候のもと、子ども会主催の第52回舟入学区子ども会夏季球技大会が行われました。
 多くの子どもたちが参加して、体験型の球技大会です。準備体操をした後、チームに分かれてスタンプラリーを行いました。ストラックアウトやキックターゲット、ボウリングなど、いろいろな体験コーナーを回って楽しく活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

舟入学区子ども会夏季球技大会2

画像1
画像2
 後半は、ティーボールとフットベースボールの体験試合です。
 参加した子どもたちは、ルールを教えてもらって楽しく試合をすることができていました。この大会を企画・運営してくださった子ども会の役員の皆様、ありがとうございました。おかげで、子どもたちにとってよい思い出となったようです。

舟入学区 清掃活動 5月27日(土)

 5月27日(土)に、学校の側溝や体育館の清掃を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため数年間中止となっていましたが、コロナの5類移行に伴い4年ぶりの開催することができました。この清掃活動のために、たくさんの地域の諸団体の方々やPTAの方々、そして子どもたちや保護者の方々も参加してくださいました。
 朝の8時30分から一斉に作業がスタートし、みんなで協力して側溝の土をスコップでとりきれいにしていきます。体育館では、倉庫の清掃や床みがきなどを同時進行で行っていきます。1時間余りの作業の後、側溝や体育館が見違えるほどきれいになりました。
 学校がとてもきれいになり、これからの学習が気持ちよく行えそうです。本日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255