最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:65
総数:471792
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

各学級の様子(4年生)

 上 〜 4年1組
 中 〜 4年2組
 下 〜 4年3組
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
 4年生の総合は、「平和について考えよう」の学習です。
 今日は、佐々木禎子さんをモデルにつくられた「つるにのって」のビデオを視聴していました。子どもたちは、真剣な表情で集中して視聴し、禎子さんの物語に深く感銘を受けたようでした。終わった後、思ったことや考えたことを、素直に感想文に表すことができていました。

4年生 音楽

画像1
画像2
 4年生の音楽は、夏休み前の最後の授業で「リズムバスケット」を行っていました。
 フルーツバスケットのゲームを、タンバリンのリズムに合わせて楽しく行います。みんな、リズムよくお題を言いながら楽しくゲームをすることができていました。

4年生 体育(水泳)

画像1
画像2
 3・4時間目に、4年生が水泳の学習を行いました。
 今日が最後の練習で、これまでの学習を生かして記録会を行っていました。ビート板を持ってバタ足にチャレンジする人、クロールで25mを目指す人など、それぞれの目標に向かって一生懸命泳ぐことができていました。声援や拍手など、友達を応援する態度もすばらしかったです。

4年生 国語

画像1
画像2
 4年生の国語は、「夏の楽しみ」で季節の言葉についての学習です。
 6月〜8月の夏の行事の様子を、俳句で表していきます。最初に、夏の季語について学習した後、夏の行事を題材に、俳句作りにチャレンジしていました。子どもたちは、教科書に載っている季語や行事を参考にしながら、つくった俳句をノートに書くことができていました。

4年生 学級会

画像1
画像2
 4年生の学級会は、お楽しみ会の話し合いです。
 夏休み前に行うお楽しみ会を、どんな内容にするのか話し合っていました。やりたいゲームなどを発表し合い、その意見に対して賛成や反対意見などを出していきます。司会の上手な進行により、活発な話し合いをすることができていました。

4年生 音楽

画像1
画像2
 4年生の音楽は、「折り鶴」の歌唱練習です。
 最初に、歌詞の意味をみんなで考えた後、心を込めて歌う練習をしていました。途中で、先生と児童一人一人が歌声を重ねる練習も行い、最後には、全体でとてもきれいなハーモニーを響かせることができていました。「平和の集い」で歌うのが楽しみです。

4年生 算数

画像1
画像2
 4年生の算数は、「小数のたし算とひき算」の学習です。
 3.6+0.835のように、けた数の違う小数の計算にチャレンジしていました。子どもたちは、位や小数点をきちんとそろえて筆算をかき、正確に計算して答えを求めることができていました。

4年生 体育(水泳)

画像1
画像2
 4年生の水泳学習が進んでいます。
 今日は、息継ぎとバタ足を練習するグループと、クロールを練習するグループに分かれての学習です。曇り空で少し水は冷たそうでしたが、子どもたちは元気よく自分の課題を練習することができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語は、「新聞をつくろう」の学習です。
 今日は、自分たちが取材した学校のニュースを、紹介したい順に並べ、新聞の割り付けについて考えていました。まず自分で考えた後に、班で理由をつけながら発表し合い、1つにまとめていきます。どの班も活発な話し合いが行われ、上手に割り付けを決めることができていました。

4年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は、図書ボランティアによる読み聞かせの日です。
 朝読書の時間に、4年生が絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵がよく見えるように、机を下げて前の方に集まっての読み聞かせです。子どもたちは、集中して聴き絵本の世界を楽しむことができていました。

4年生 図工

画像1
画像2
 4年生の図工は、「コロコロガーレ」の鑑賞です。
 完成したコロコロガーレの作品を使って、実際に遊びながら友達の作品の工夫やよいところを見つけていきます。子どもたちは、友達の作品をていねいに扱いながら体験し、気づいたことを鑑賞カードに書くことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255