最新更新日:2024/05/20 | |
本日:77
昨日:65 総数:471810 |
6年生 卒業式の練習本番を来週の月曜日に控え、練習にも熱が入ってきました。今日は、入退場・証書受け取り・歌などの練習です。6年生は、ずいぶん慣れてきたのか、きびきびとした動きと堂々とした態度で練習に取り組むことができていました。また、きれいな歌声を体育館に響かせることができていました。卒業式まで後4日、がんばって準備していきましょうね。 6年生 国語谷川俊太郎の「生きる」という詩を読んで、内容を読み取り情景を想像していきます。一連ごとに分けて、どんな内容なのかどんな感じがするのか話し合っていました。最後には、自分にとってどんなときに「生きている」と感じるのか、発表することができていました。 6年生 卒業式の練習今日は、入退場や証書の受け取り方の練習をしていました。1度練習した後、動きがどうだったかグループで話し合い、アドバイスし合ってよりよくしようと考えることができていました。これから毎日、卒業式の練習をしていきます。本番に向けてがんばっていきましょうね。 6年生 江波中学校出前授業江波中学校の生徒指導主事、木村先生をゲストティーチャーに迎え、中学校生活の紹介や校則・ルールなどについての話をしていただきました。子どもたちは、少し緊張しながらも、パワーポイントを使った木村先生の話を、とてもよい姿勢で集中して聴くことができていました。これから始まる中学校生活に向けて、とても参考になったようです。木村先生、お忙しい中ありがとうございました。 6年生 読み聞かせサッカーやプロ野球選手などのスポーツ選手が小学校6年生のときに書いた作文を紹介してくださいました。その本の中で、夢をかなえるヒントとして、「言葉の力」を読んでくださいました。子どもたちは、ボランティアさんの話を真剣に集中して聴くことができていました。卒業を間近に控えて、とても有意義な読み聞かせとなったようです。最後には、卒業する6年生に、ボランティアの方からしおりのプレゼントをいただきました。図書ボランティアの方々、本当にありがとうございました。 6年生 社会自分が決めた歴史上の人物を、タブレットや資料集・教科書を使って詳しく調べていきます。新聞に表すときには、見出しや割り付けなども工夫し、とてもわかりやすい新聞ができあがっていました。みんなに紹介するのが楽しみです。 6年生 理科今日は、電流の大きさと光り方の関係について、豆電球と発光ダイオードを使って調べていました。子どもたちは、豆電球や発光ダイオードを発電機と電流計につなぎ、その明るさや電流の強さを比べながら調べることができていました。 6年生 校外学習6年生 校外学習6年 図画工作科
卒業まであと12日となりました。ずっと取り組んできたオルゴールの天板彫刻も仕上がりが近くなりました。彫刻刀で浮き彫りの技法を使い、子どもたちは立体的な表現に仕上げていました。色を付けてニスを塗ることで、光沢のある美しい作品が出来上がりました。
6年生 社会これまで学習してきたことの中で、心に残っている人物や出来事などを調べ新聞にまとめていきます。どの時代のどの人物にするのか、友達とも話し合いながら決めていました。どんな歴史新聞ができるか楽しみです。 6年生を送る会7
「6年生の発表」
校旗の引継ぎ 6年生 体育始めに、グループごとにパス練習です。守備側に取られないように何本もパスをつなぐことができていました。その後の試合では、練習の成果が発揮され、上手にパスをつなぎながら楽しくゲームをすることができていました。 6年生 理科今日は、光電池に光を当てると電気をつくることができるのか、実験で確かめていました。光電池にライトを当て豆電球がつくかどうか確かめます。班で協力しながら実験を進め、予想通りの結果を導き出すことができていました。 6年生 授業参観
5時間目に、授業参観を行いました。
6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観です。たくさんの保護者の方々が来校され、子どもたちの学習の様子を参観されました。学級によって教科や内容は違いますが、子どもたちは緊張しながらも集中して学習に取り組むことができていました。最後にがんばっているところを見てもらって、うれしかったと思います。ご参観いただきありがとうございました。 上 〜 6年1組「算数」 中 〜 6年2組「算数」 下 〜 6年3組「道徳」 6年生 国語6年間の思い出やこれからの決意について、作文に書き文集に掲載していきます。今日は、タブレットに打ち込んだ下書きを提出用紙に清書をする作業をしていました。みんな、集中してていねいな字で清書に取り組むことができていました。 6年生 体育始めに、ルールやコートの説明を受けた後、チームに分かれて練習をしました。その後、男女別のコートに分かれて試合です。さすがは6年生、ボールに固まることなく、パスを回しながら上手に試合をすることができていました。 6年生 社会まず、現在でも起こっている国際紛争について、教科書や資料集で詳しく調べていました。その後、ほかに世界でどんな課題があるか、考え発表し合っていました。人種差別や環境問題など、たくさんの課題を資料からだけでなく自分の体験から発表することができていました。 6年生 図工みんな、黙々と集中して作業に取り組むことができていました。さすがは6年生、細かいところまでていねいに彫り進め、素晴らしい作品ができつつありました。完成が楽しみです。 6年生 国語(書写)これまでの学習を生かして、自分で書きたい字を決めて毛筆で表していきます。タブレットにお手本を映し、よく見ながらていねいに書くことができていました。「挑戦」や「仲間」など、一人一人違った6年生の思いが半紙につづられ、素晴らしい作品が出来上がっていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |