最新更新日:2024/05/09
本日:count up183
昨日:183
総数:470356
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

サンタの日(おまけ)

 今日のサンタさんは、一日校長室でお仕事をしていました。
画像1

サンタの日(その2)

 給食中、突然のサンタ出現に子どもたちは、ちょっとびっくり!でも、何となく、サンタさんの正体がわかってしまったようなリアクションでした。待ちに待ったケーキに大喜びでした。たくさんのケーキの入っている袋にも、かわいいサンタの飾りがついていました。
画像1
画像2

サンタの日(その1)

 今日の給食は、クリスマスメニューで「ショートケーキ」の出る日です。一年で1番、子どもたちの楽しみにしているメニューです。ちょっとサプライズで、せっかくならサンタさんからのプレゼントにしてみました。
 まずは、サンタたちで作戦会議。
サンタの作戦会議です
みんな食べてるかな?

学校の中の秋

 朝がめっきり寒くなってきました。でも、今日は、日中の日差しがとても暖かく過ごしやすい一日です。学校の中では、いろいろなところで、秋らしさが感じられています。学校園の一角では、コキヤが紅葉し、緑と赤のコントラストがとてもきれいです。また、大根も土からはみ出すほど大きく、おいしく育っています。
 1年生の教室では、子どもたちが、それぞれの鉢にパンジーの苗とチューリップの球根を植えていました。今からしっかり育てて、来年の4月には、きれいなチューリップの花が咲くといいですね。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて

 今日は、明日の校内音楽発表会に向けて、低・中・高の2学年ずつで、発表を見合いました。自分たち以外の学年の発表を聴くのは、今日が初めてで、みんなペア学年の演奏を静かに聴きました。曲の発表だけでなく、学年の紹介やステージへの入退場も学年でたくさん練習してきました。明日の金曜日は校内で、土曜日は参観日をかねて保護者の方への音楽発表会となります。
画像1
画像2

代表委員会(長縄大会について)

 今日の昼休憩に代表委員会が行われました。各学級代表、各委員会の委員長、企画運営委員が児童会室に集まり、長縄大会についての話し合いでした。先日のドッジボール大会に次いで、次の11月20日には、各クラスで記録に挑戦する長縄大会が行われます。前回同様、いろいろな委員会で運動場の準備や記録などの役割を受け持ちます。もうすでに、各クラスで練習が始まっているところもあります。
画像1

クラブ活動〜その5〜

 書道クラブ、ミュージッククラブでの様子です。
画像1
画像2

クラブ活動〜その4〜

 パソコンクラブ、将棋・オセロクラブ、漫画クラブの様子です。
画像1画像2画像3

クラブ活動〜その3〜

 6年生の教室で行われていたのは、昔の遊びクラブ、折り紙・切り絵クラブ、手芸・ビーズクラブでした。
 折り紙クラブ、手芸クラブでは、早速、作品づくりに取りかかっていました。手芸クラブに参加した4年生の子どもたちは、「すごく楽しかった。次も、また作りたい。」と話していました。
画像1画像2画像3

クラブ活動〜その2〜

 今日は、とても天気が良く、絶好のクラブ日和でした。運動場でのクラブも、大盛り上がりでした。
 ドッジボールクラブ、スナッグゴルフクラブ、ティーボールクラブの様子です。
画像1画像2画像3

第1回クラブ活動〜その1〜

 今日は、今年度、第1回のクラブ活動がありました。4〜6年生で14のクラブに分かれて活動しました。4年生にとっては、待ちに待った初めてのクラブでした。
 1回目の今日は、クラブの活動内容を聞いたり、部長・副部長・書記を決めたりした後、活動に入りました。
 卓球クラブ、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブの様子です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255