最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:167
総数:473639
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 授業参観

画像1画像2
今年度最後の授業参観でした。3年生は各クラスで理科・国語・社会が行われました。
1年間の成長を見ていただけたでしょうか?

3年生 理科

画像1画像2
3年生の理科は、「じしゃく」の学習でした。
実験用具を使い、水に浮かべた磁石で方角を確認していました。
実験で、いろいろなきまりを見つけていくのは、とっても楽しそうでした。

3年生 算数 2

画像1画像2
3年2組は、グループ学習が盛んに行われていました。
いろいろな考えを聞くことで、考えが深まっているようです。
素晴らしいですね!

3年生 算数 1

画像1
3年生の算数は,三角形の勉強です。
張り切って、角について考えていました。

3年生 図工2

画像1画像2
自分だけのオリジナルプレートが作れるとあって、児童の張り切り具合は最高でした!
出来上がりがとっても楽しみです。また見せてね。

3年生 図工 1

画像1画像2
3年生は、紙粘土を使って自分だけの「ネームプレート」を作っていました。
いろいろな小道具を持ってきて、きれいに飾り付けをしていました。

3年生 授業参観

画像1画像2画像3
3年生の授業参観の様子です。

3年生 版画2

画像1画像2
ちょっと校内を回っているうちに、版画が刷り終わっていました。

3年生 版画

画像1画像2
3年生の版画の様子です。
ローラーでインクを付けましたが、貼り付けている物がはがれてきました・・・
なかなか難しいですね・・

3年生 自転車免許証

画像1画像2
3年生に「自転車運転免許証」が交付されました。
児童はもらいながら、先生から厳しい約束を申し渡されていました!
これで自転車に乗ることはできますが、呉々も注意してほしいものです。

3年PTCA(その2)

第2部は、いろいろなおもしろ実験を実際に親子で挑戦してみる「親子で実験リレー」です。行きは子どもで、帰りは大人が挑戦です。簡単そうに見えて、なかなか難しい実験リレーだったようです。
画像1
画像2

3年PTCA

今日は、午後から体育館で3年生のPTCAが行われました。江波山気象館の方による「サイエンスショー」が開催されました。静電気を使った実験や、空気を温めて風船を飛ばす実験など、子どもたちは一つ一つの実験に歓声があがりました。
画像1
画像2

3年生 図工

画像1画像2
3年生の図工は、木を使って作ります。今日は、釘の打ち方のレクチャーでした。
きっと釘打ちの修羅場が待ってますね・・・

3年生 色ぬりに向けて

画像1
3年生が校内作品展の色ぬりに向けて、先生から入念な説明を受けていました。
いよいよ色を付けていくようですが、ここからが勝負ですね!
頑張りましょう。

3年生 自転車教室 3

画像1画像2
3年生はこの自転車教室を終えて、道路で自転車を乗っても良いことになるようです。
今日学習した、ルール・マナーをしっかり守って、安全に走行してくださいね。

3年生 自転車教室 2

画像1画像2
自転車に乗るポイントを学習しました。
安全に走行するために大切なことも学びました。

3年生 自転車教室 1

画像1画像2
今日は午後から、3年生の自転車教室がありました。
講師の先生方に、分かりやすく自転車についてお話をいただきました。

幼保小交流会 4

画像1画像2
貨物列車などの楽しいゲームを3年生が企画してくれていて、楽しい時間を過ごすことができました。3年生はとっても上手に、年長さんの相手をしていました。
このような活動を通して、児童に年下を労る優しい心が育ちます。

幼保小交流会 3

画像1画像2
授業を参観した後は、3年生が待つ体育館へ行きました。
次は3年生との交流会でした。

3年生 幼保小交流会に向けて

画像1画像2
3年生が来週の保育園児さんとの交流会に向けて、練習をしていました。
園児さんをしっかりもてなすために、みんな真剣に練習を積んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/28 第4回学校協力者会議
3/5 全校朝会(放送) 下校指導
3/6 本の読み聞かせ(5〜6年) 元気っ子タイム SC来校

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255