最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:62
総数:471727
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 運動会練習

画像1画像2
6年生の表現運動の練習風景です。
安全に留意し、集中して練習に励んでいます。
この調子で、練習を積み重ねてほしいものです。

授業参観 6年生

画像1画像2
6年生の様子です。

6年生 運動会練習 3

画像1画像2
6年生にとって、最高の思い出になるように、日々頑張ってください。
応援しています!!

6年生 運動会練習 2

画像1画像2
小学校生活最後の運動会に向けて、気合いの入り方は最高でした。
返事・動き、全てキビキビできていました。

6年生 運動会練習 1

画像1画像2
6年生も運動会の練習に取り組んでいます。
こちらの方は、少しずつ、形になってきています。

6年生 図画工作 2

画像1画像2
それにしてもいろいろな靴がありますね。
個性豊かな作品が仕上がりそうです。

6年生 図画工作 1

画像1画像2
6年生の図画工作は、靴のデッサンです。
毎年のことですが、細かいところまでしっかり見て描けていると思います。
今年も力作が期待できそうです。

6年生 国語

画像1画像2
6年生の国語の授業です。
こちらは少し疲れ気味のようです。
早く、ペースを取り戻しましょうね!

6年生 運動会に向けて 2

画像1画像2
連休明けから本格的にスタートだと思います。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。
悔いのないように「最高の運動会」になるように頑張りましょう!

6年生 運動会に向けて 1

画像1画像2
6年生が来月の運動会に向けて、スタートを切りました!
連休を挟んでしまうので、なかなかモチベーションは上がりませんが、児童は真面目に取り組んでいました。

6年生 理科2

画像1画像2
気体を集めたら、早速、火の付いたろうそくをビンに入れて、燃え方を比べていました。
燃え方の違いが、よく分かったことでしょう。

6年生 理科1

画像1画像2
6年生の理科は、酸素・二酸化炭素・窒素の燃え方を調べる実験です。
手際よく、気体をビンに集め、実験の準備ができていました。

6年生 頑張ってます!

画像1画像2
今日は、学校経営アドバイザーの先生に訪問していただきました。
全クラスの授業を少しずつではありますが、みていただきました。
どの学級も落ち着いた雰囲気で、学習が進められているというお褒めの言葉をいただきました。
特に最高学年である6年生は、和やかな良い雰囲気で学級が作られているということです。この良いスタートをいつまでも大切にしていきたいと思います。

6年生 ピースサミットに向けて

画像1画像2
6年生が平和学習で学んだことをもとに、意見文を書いていました。
自分の考えを世界に向けて発信することを目標にしています。
平和公園での碑めぐりや梶矢先生のお話をもとに、考えをまとめていました。

1年生と6年生の顔合わせ

画像1
画像2
 2校時に、1年生と6年生の顔合わせ「なかよしルンルン会」が行われました。ペアのお兄さん・お姉さんといっしょに座って会がスタート。はじめの言葉の後、みんなでじゃんけん列車を楽しみました。6年生は、ルールを丁寧に説明したり、1年生が肩を持ちやすいように背丈を低くして動いてくれたり、さすが6年生、という姿がたくさん見られました。27日の遠足が楽しみですね。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語の授業です。
自分の出身地を訪ねたり聞いたりするようです。
さすが6年生で、どんどん英語で会話をしていました。

6年生 体育

画像1画像2
6年生が早速、運動会に向けて練習をしていました。
好天の中、気持ちよさそうに走っていました。

被爆体験の話を聞く会 3

画像1画像2
梶矢先生のお話に対して、児童は疑問に思ったことを質問することもでき、とっても有意義な会でした。
この学習をきっかけとして、今後も平和学習を進めてほしいと思います。
梶矢先生、本当にありがとうございました。

被爆体験の話を聞く会 2

画像1画像2
梶矢先生の温かい語りかけに、児童は集中して聞き入っていました。
毎年のことですが、児童に分かりやすくお話をしてくださり、感謝で一杯です。

被爆体験の話を聞く会 1

画像1画像2
今年も5・6年生は、梶矢先生をお招きして、被爆体験のお話を聞きました。
まずは、聞く姿勢とあいさつを誉めていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/15 全校朝会
5/16 内科検診(1・3・5年)
5/17 耳鼻科検診
5/18 アルミ缶回収 運動会全体練習
5/21 運動会係打ち合わせ(5・6年生)6校時
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255