最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:71
総数:468844
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4月19日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁

 今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」に煎茶を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。

 煎茶の粉と小麦粉,米粉を衣にして揚げています。お茶のいい香りがふわっと広がりました。
画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ビーフカレーライス フルーツヨーグルトあえ

 今日はみんなが朝から楽しみにしていたカレーライスです。
給食室では,たくさんの野菜をみんなで手で切りました。
 
 たまねぎも甘みがしっかり出るように,30分ほどじっくり炒めました。

 がんばって作ったカレー,ほとんど残りがありませんでした! 
画像1
画像2

4月17日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン いちごジャム クリームシチュー フレンチサラダ 味付け小魚
 
 クリームシチューのホワイトソースは給食室で手作りしています。
 
 なめらかなホワイトソースを作るには技術がいり,ベテランの調理員さんたちでも毎回ドキドキです。
 サラダ油と小麦粉を長い時間じっくり炒めて,最後に牛乳を入れます。

 混ぜ方,火加減,牛乳を入れるタイミングなど,とても難しい料理です。

 今日もよく食べてくれていましたね。
画像1
画像2
画像3

4月13日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁

 まぐろは,体の大きさが1メートル以上もある大きな魚です。世界全体でとれるまぐろの半分は,日本ですしやさしみとして食べられています。味がよく,たんぱく質,ビタミン類,鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。
 
 今日は,まぐろの角切りに味をつけ,油で揚げました。くっつかないようにカラっと700人分を揚げるには技術がいります。
 子どもたちが「おいしかったです。」と返しに来てくれて嬉しいです。
画像1
画像2

4月12日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型バターパン ミートビーンズスパゲティ グリーンサラダ きよみ

 今日はミートソースになんと,大豆が入ったミートビーンズスパゲッティですが,ひき割り大豆を使っているので食べやすいです。
 給食では,スパゲティの麺の茹で加減がなかなか難しいです。

 芯が残らず,でも伸びすぎないよう,少し固めに「いまだ!」というタイミングで取り出します。
 そして,ピッタリ息を合わせてソースに絡めます。

 きよみオレンジは,食べやすいように1/8のスマイルカットにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ワンタンスープ

 舟入小学校の子どもたちも新しいメンバーでお勉強がスタートしましたね。

 給食室も今日から新しいメンバーでスタートです。今年度もおいしい給食作りをがんばります。
 初日からたくさんの豆腐を切って,調理員さんが丁寧に揚げてくれました。
 崩れないようにしっかり混ぜてできあがりです。

 今年度初めての給食でしたが,とても手際よく準備をし,しっかり食べていました!
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事等
4/23 家庭訪問3 視力検査2年生
4/24 家庭訪問4 全校朝会 視力検査1年生
4/25 家庭訪問5
4/26 眼科検診 家庭訪問6 1年生歩行教室 尿検査1次
4/27 1年生を迎える会 遠足
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255