最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:73
総数:468897
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校経営グランドデザイン(平成30年度版)

画像1
学校経営グラウンドデザインの平成30年度版をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

身体測定

画像1
 先週より各学年で身体測定が行われています。測定の前には、保健室の染井先生より測定の受け方の説明、「ひろのば体操」「あいうべ体操」の練習がありました。どの子も姿勢良く話を聞き、上手に測定を受けることができました。今週も、聴力検査、視力検査などが行われる予定です。

学校探検

画像1
1年生の学校探検です。校内のいろいろな場所をクラスごとに見てまわっています。今日は、中庭にある観察池を探検。池の中に、何がいるのか興味津々でした。

登校 2

画像1画像2
元気の良い挨拶をして、早速、グラウンドへ遊びに行っていました。
1年生も元気よく登校していたので、安心しました。
PTAの方々も登校指導に立ってくださいました。ありがとうございます。
今週も頑張りましょうね。

登校!

画像1画像2
児童にとっては、学校が始まって2週目になります。
今日も朝早くから、たくさんの児童が登校していました。

学校だより 4月号 アップしました

画像1
学校だより「たんぽぽ」4月号のその2をアップしました。
13日(金)に児童が持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

学校経営計画をアップしました!

画像1画像2
平成30年度版の学校経営計画をアップしました。
詳しくは5月8日(火)のPTA総会でお話をさせていただきます。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

委員会活動開始!

画像1画像2
昨日は、今年度最初の委員会もあり、今朝から仕事が始まっているようです。
学校のために、今年度もよろしくお願いしますね!

校旗掲揚

画像1画像2
6年生としての仕事「校旗掲揚」も頑張っています。
大きな旗に苦戦しながらも、何とか掲揚していました。
いつもご苦労様です。

今週も終わりです!

画像1画像2
学校が始まって、今日が今週の終わりです。
児童は少し疲れ気味かと思いましたが、全然元気でした!
今日も良い天気!張り切っていきましょう。

花が一杯です!

画像1画像2
春真っ盛りの今、校内は花で一杯です。
あちこちで花が咲いています!
花が一杯で気分もウキウキします。

授業開始!

画像1画像2
どの学年、学級でも授業が始まっていました。
落ち着いた雰囲気で、学習が進んでいる姿を見て一安心です。
基礎基本の学力が定着するように頑張っていきたいと思います。

学校長 あいさつ

画像1

『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今年度も舟入小学校は,元気よくスタートを切りました。
はじめまして,田中と申します。今年度より,大久保校長先生の後を引き継ぎ,校長を務めさせていただきます。舟入小で教頭として務めた経験を生かして,一生懸命に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

660人の児童は,元気いっぱいに走り回っています。校内には明るいあいさつと笑顔があふれ,友だち大好き,学校大好きの子どもたちは,パワー全開で,生き生きと活動しています。
私たち教職員は,日々の教育活動に丁寧に取り組み,子どもたちに「分出来た。頑張った!」という達成感を味わわせるとともに,「もっとよくなりたい」という意欲と主体的な行動力を引き出したいと考えています。
今年度の教育目標も昨年に引き続き,「夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成」としています。

めざす子ども像は,「学習や生活に意欲的・協働的に取り組む子」です。
 ○深く考え,進んで学ぶ子ども
 ○仲良く助け合う子ども
 ○いつも元気でやりぬく子ども

私たちは,この子ども像の実現に向け,一人一人につけたい力を明確に児童の特性や発達段階に配慮しながら,知徳体の基礎基本をバランスよく育てたいと考えています。

そのために本校は,児童を尊重し,組織的にチームで取り組み,チームで育てる教育実践に努めます。そして,一人一人が自分の「夢や志」をもち,いろいろな人と協力して,未来を切り拓いていける力を身につけさせたいと考えています。保護者,地域の皆様のご理解,ご協力をどうぞよろしくお願いします。 

平成30年 4月 10日       
広島市立舟入小学校長 田中 英祥

1年生の教室

画像1画像2画像3
今朝の1年生の教室です。
とっても落ち着いて座っていました!
2日目なのに立派です!

朝遊び 2

画像1画像2
毎朝、こんなに運動をしたら、きっと体力がアップすると思いました!
毎日、しっかりと遊んでくださいね!

朝遊び 1

画像1画像2
好天の今朝は、多くの児童がグラウンドで遊んでいました。
タイヤ跳び・吊り輪といろいろな遊具にチャレンジしていました!

朝遊び

画像1画像2
登校した児童は、いつものように早速、グラウンドで遊んでいました。
いつもの光景が戻ってきた気がしました。

登校指導

画像1画像2
本格的な登校の初日、保護者の皆様も登校指導に立ってくださいました。
朝早くから、ありがとうございました。

1年生の教室

画像1画像2画像3
1年生初日の教室の様子です。
左から、1組・2組・3組です。
ちょっと緊張気味です。

1年生の登校 2

画像1画像2
門をくぐっても下駄箱までが、一苦労です。
迷いながらも何とか下駄箱にたどり着くことが出来たようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事等
4/23 家庭訪問3 視力検査2年生
4/24 家庭訪問4 全校朝会 視力検査1年生
4/25 家庭訪問5
4/26 眼科検診 家庭訪問6 1年生歩行教室 尿検査1次
4/27 1年生を迎える会 遠足
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255