最新更新日:2024/05/21
本日:count up23
昨日:151
総数:471907
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 二分の一成人式 3

画像1画像2
一人一人が「将来の夢」も述べました。
自分の夢を大勢の前で、見事に発表できていました。
とても素晴らしい「成人式」でした。

4年生 二分の一成人式 2

画像1画像2
呼びかけでは、入学してからの出来事を劇を交えて紹介しました。
今までの10年間の感謝がよく表現できていました。

4年生 二分の一成人式 1

画像1
4年生全員による「二分の一成人式」です。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

4年生 二分の一成人式

画像1
明日16日(金)は4年生の「二分の一成人式」です。
体育館で行われます。是非ご来校いただき、ご参観ください。

4年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
4年生も楽しみに待っている様子が伺えました。
今年度も後1回です。今年度紹介していただいた本を是非とも読んでみるといいですね。

4年生 本の読み聞かせ1

画像1画像2
4年生の読み聞かせです。
こちらもラスト2回です。

4年生 国語

画像1画像2
4年生の国語は発表に向けての準備でした。
自分たちが選んだテーマをみんなに分かりやすく説明するために、模造紙にまとめていました。グループでの活動は楽しそうでした。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。「手話」という字です。
姿勢を正して、一生懸命練習をしていました。
みんなよい字が書けていました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科・実験の様子です。
お湯と氷を使って実験をするようです。
準備万端で後は、実験するのみです。
成功するといいですね。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1
4年生は2月16日(金)の参観日で、二分の一成人式を行います。
そのための練習が始まっています。寒い体育館ですが、児童の熱気でムンムンでした。

4年生 国語の発表に向けて

画像1画像2
4年生は国語の学習で、自分たちが調べたことを発表するようです。
今日は発表に向けて、練習が進んでいました。大きな声が飛び交っていました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。
「手話」という字を落ち着いて書いていました。

4年生 校内研究授業 4

画像1画像2
自分の考えを前に出て、しっかりと説明していました。
なぜそのような現象が起こるかを調べてみたいという意欲が高まった授業でした。

4年生 校内研究授業3

画像1画像2
起こった変化の原因をしっかりと考え、図や言葉で表していました。多様な考えが出ていました。

4年生 校内研究授業2

画像1画像2
児童は一人一人ガラス瓶を持って、手で暖めるとどのような変化が起こるか実験していました。

4年生 校内研究授業1

画像1画像2
今日は午後から、4年4組で校内研究授業が行われました。授業は理科で、「ものの温度と体積」です。

4年生 国語の授業

画像1画像2
4年生の国語の授業の様子です。
しっかりとノートを取ることができていました。
もうすぐ5年生ですね!

4年生 理科 実験

画像1画像2
4年生は25日(木)の研究授業に向けて、準備が進んでいます。
今日は2組で、模擬授業がありました。先生の演出にみんな大喜びで、実験に参加していました。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生の授業参観です。
落ち着いて学習ができていました。

4年生 書き初め鑑賞

画像1画像2
4年生が「書き初め」の作品を鑑賞していました。気付いたことをちゃんとメモしています。友だちの作品を見て学ぶことも多いようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事等
2/20 参観懇談会(5〜6年生)
2/21 元気っ子タイム
2/22 子ども安全の日 一斉下校 防犯ブザー点検
2/23 6年生を送る会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255