最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:69
総数:469769
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 図工

画像1画像2
5年生の図工「版画」です。
立派に出来上がっていました。

5年生 50m走測定

画像1画像2
5年生も50m走の測定をしていました。
グラウンドが凍みていない今がチャンスのようです!

5年生 言語数理運用科 4

画像1画像2
全体の場で並び替えたものを発表しました。
考えが違うものは、根拠を説明していました。
児童が主体的に活動している様子に、参観された先生方からお褒めの言葉もいただきました。

5年生 言語数理運用科 3

画像1画像2
児童は個々に並び替えたものを持ち寄って、グループで話し合いました。
みんなでしっかり意見を出し合い、並び替えを完成させました。

5年生 言語数理運用科 2

画像1画像2
児童は今までの給食の歴史について学習をしました。
10種類の献立を歴史の古い順に、資料を基にして並び替えていました。

5年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
今日は5年3組の言語数理運用科「未来の給食を考えよう」に市内の栄養教諭の先生方が参観に来られました。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
5年生の読み聞かせの様子です。
今年度も後、数回ですがよろしくお願いします。

5年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
5年生の言語数理運用科は「未来の給食について」考えようです。
一通りの説明を聞いた後、自分たちでいろいろと考えを話し合っていました。

5年生 言語数理運用科 2

画像1画像2
何度も付けたり外したりすることができる「優れもの」付箋のお陰で、考えが深まっていました。

5年生 理科2

画像1画像2
5年3組は男女で協力して、実験を進めていました。なかなか変化を見るのは難しいようでしたが、根気強く観察していました。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生の理科は、「もののとけ方」の学習です。食塩がどのようにとけるのか、つつを使って観察していました。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1画像2
5年生は、総合的な学習の時間に、江波地域包括支援センターの方から、「認知症」について教わりました。日常生活の中で、認知症と思われる方に出会った時の関わり方について考えました。

5年生 音楽

画像1画像2
5年生の音楽は、合奏の練習です。今日はリコーダーの練習が主でした。

5年生 国語研究授業 2

画像1画像2
こちらも児童よりも人数の多い参観でしたが、さすが5年生です。臆することなく、自分たちの考えを話し合っていました。見事でした!

5年生 国語研究授業 1

画像1画像2
5年生でも3年生同様、市内の先生方をお招きして、国語の研究授業が行われました。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生の授業参観の様子です。
上手に話し合いもできていました。

5年生 サッカー

画像1画像2
5年生の体育はサッカーです。寒い日でしたが、午後を過ぎて、やっと日差しが出てきました。楽しそうに試合をしていました。

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。児童の読み取りが進んで、活発な意見交流ができていました。5年2組では、木曜日に研究授業が実施されます。頑張ってくださいね。

5年生 国語 2

画像1画像2
自分の考えを書いたら、グループで交流です。
友だちの考えを聞き、自分の考えとの相違を比べていました。
活発に意見が交流できており、良い学習ができていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語の授業の様子です。
読み取ったことをノートに書き記していました。
たくさん書いていることにビックリでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/29 6年生お好み焼き教室(6−1・2組)
1/30 6年生お好み焼き教室(6−3・4組)
1/31 音楽クラブ発表会 元気っ子タイム SC出下先生来校
2/1 委員会活動

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255