最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:180
総数:471614
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 PTCA

画像1
今日は午後から3年生のPTCAが行われています。
江波山気象館から講師の先生をお招きして、いろいろな実験を見せていただく予定にしています。
まずは挨拶代わりにブーメランを見せていただきました。
児童は少しずつ、科学の世界に引き込まれていくようでした。

5年生 ナップザックをつくろう 1

画像1画像2
5年生の家庭科はナップザック作りです。
今日の目標は「角を折って縫う」です。
ミシンを使いますが、みんな恐る恐る動かしていました。

3年生 社会見学(平和公園)2

画像1画像2
今からグループごとに決めた見学ルートに沿って行動します。
ちょっと暑すぎますが、頑張ってたくさん見てきてくださいね。

3年生 社会見学(平和公園)1

画像1画像2
3年生は総合的な学習で平和公園に見学に行きました。
初めての電車見学で少し緊張気味でしたが、元気よく出発しました。

3年生 平和公園見学に向けて

画像1画像2
3年生は19日(月)に平和公園へ校が学習に行きます。
今日はグループでどこを見学するか、計画を立てていました。
計画通りまわれるといいですね。

3年生 リコーダー教室3

画像1画像2
今日の学習を元に、これから練習に励んでいくと思います。
きれいな音色が出るように頑張りましょうね。
高橋先生、楽しいお話をたくさんありがとうございました。

3年生 リコーダー教室2

画像1画像2
先生の巧みな話術と軽快なリズムで、児童はリコーダーの演奏の仕方を楽しく学ぶことができました。いろいろなリコーダーを紹介してもらう場面では、大盛り上がりでした。

3年生 リコーダー教室1

画像1
今日は4時間目に、東京リコーダー協会の高橋先生をお招きして、リコーダー教室が開催されました。

3年生 国語 2

画像1画像2
今日のめあては、「時間・場所・人物に気をつけながら、1〜3場面を読み取ろう。」です。児童は教科書に、それぞれが分かるところに線を引いていました。
落ち着いて学習ができていました。

3年生 国語 1

画像1画像2
3年生の国語の授業です。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習でした。まずは1〜3場面をしっかり音読していました。背筋も伸び、立派な姿勢でした。

3年生 図工

画像1画像2
3年生は、今回自分たちが描いた「自分の顔」の作品を鑑賞していました。
友だちの良いところを記録していました。友だちの作品を鑑賞することで、今後の自分の作品に生かすことができます。

3年生 町たんけん地図

画像1
3年生が作成した町たんけんのまとめです。
4つに分かれていましたが、一つにまとまったようです。
壮観ですね。

3年生 授業参観 2

画像1画像2
3年生はたくさんの保護者の方の前で、少し緊張気味でしたが、頑張って発表していました。

3年生 授業参観 1

画像1画像2
本日はお足元の悪い中、参観懇談会においでいただきありがとうございました。
3年生は「町たんけん」で見つけたことを発表しました。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生の音楽は、平和の集いの歌を練習していました。
「ヒロシマの有る国で」を3年生らしい歌声で歌っていました。

3年生 町たんけん 発表

画像1画像2
3年生は町たんけんで見つけたことを発表します。
授業参観で披露するようです。発表に向けて練習が盛り上がっていました。

3年生 パソコン

画像1画像2
3年生がコンピュータールームにやってきました。
定期的にパソコンに親しんでいます。
しっかりと操作ができるように練習してほしいものです。

3年生 図画工作 2

画像1画像2
いろいろと混ぜ合わせながら、髪の毛に近い色を作り出していました。
もうすぐ完成かな?

3年生 図画工作 1

画像1画像2
3年生の図画工作は自画像です。
今日は色の三原色で髪の毛の色を作ることです。児童はパレットに色を出して、混ぜ合わせていました。

3年生 習字の片付け

画像1画像2
3年生の習字の片付けです。上手に、きれいに片づけができていました。
とっても立派でした。今年度の校内重点目標「身の回りの整理整頓」に繋がっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/24 防犯ブザー点検 元気っ子タイム 代表委員会
1/25 研究会のため13:30下校
1/26 クラブ活動
1/29 6年生お好み焼き教室(6−1・2組)
1/30 6年生お好み焼き教室(6−3・4組)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255