最新更新日:2024/04/30
本日:count up191
昨日:59
総数:469145
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 本の紹介

画像1画像2画像3
本を読んですいせんしようの学習で、平和に関する本の紹介をしています。


6年生 家庭科 おべんとうつつみ 2

画像1画像2
6年生は、いろいろな学習が集大成になります。
しっかりと悔いのないように取り組みましょうね!

6年生 家庭科 おべんとうつつみ 1

画像1画像2
6年生の家庭科は「おんべんとうつつみを作ろう」です。
卒業前、最後の製作のようです。
世界で一つ、自分だけの「おべんとうつつみ」を作るためにがんばっていました。

6年生 授業参観 4

画像1画像2
児童は「アンプティサッカー」を体験したり、講師の先生のお話を聞いたりすることで、さまざまな人の人生や考え方に触れることができたようです。中学進学を前にして、これからの自分について深く考えてほしいものです。
アフィーレ広島の方々、ありがとうございました。

6年生 授業参観 3

画像1画像2
走った後は、実際にボールを蹴りました。杖でボールを止めてはいけないようで、どの足で蹴ったらいいか、まずはそこから悩みました。

6年生 授業参観 2

画像1画像2
デモンストレーションでは、代表の児童が選手・スタッフの方と行いました。
走り方から始まりましたが、なかなか難しいようでした。

6年生 授業参観 1

画像1
6年生の授業参観は、アフィーレ広島の方による「アンプティサッカー」でした。
まずは講師の方々と一緒に記念撮影からです。

6年生 明日の授業参観に向けて

画像1
6年生の明日の授業参観は、昨年に続いてアフィーレ広島の方をお招きして、アンプティーサッカーを見せていただきます。今朝は6年生全員で、事前学習を行いました。明日に向け、良い準備ができています。

6年生 合奏練習

画像1
6年生の合奏練習の様子です。
なかなか様になってきているようです。

6年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
小学校在学中に、できるだけたくさん本を読んでおきましょうね!

6年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
6年生の本の読み聞かせです。
6年生は残り少なくなってきました。

6年生 書き初め 2

画像1画像2
6年生にとっては、小学校生活最後の「書き初め」です。
集中して取り組む中にも、寂しさが漂っていました。

6年生 書き初め 1

画像1画像2
6年生の書き初めが早速始まっていました。
半紙が長いので、なかなか書きにくいようでしたが、上手にできていました。

平成29年(2017年)終了です!

画像1
本日、12月28日で学校も仕事納めです。今年もまた、地域の方々・PTA役員・保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
皆様のおかげで、児童も元気よく安全に学校生活を送ることができました。来る平成30年も本年同様に、舟入小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
また今年1年間、舟入小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年も今年以上に、学校・児童の様子を発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。平成30年は、1月4日からスタートする予定です。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

舟入小学校 2017十大ニュース 第1位

画像1
画像2
2017年舟入小学校での最大のニュース、第1位は「エアコン設置!!」です。エアコンの設置が遅れていて、児童にとっては毎年、苦しい夏を過ごしていました。そんな中、今年、ついにエアコンがつきました!!エアコンが稼働したときの児童のうれしそうな顔が忘れられません。快適な環境になった分、学習にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。夏と冬、上手にエアコンを活用して行きたいと思います。

舟入小学校 2017十大ニュース 第2位

画像1
画像2
第2位は、「運動会決行!」です。
今年の運動会は10月14日(土)に実施されましたが、天候が不順で、開催直前まで実施の可否に迷いました。何とか実施をしましたが、途中「パラパラ」と小雨も降りました。でも最後まで行うことができました。
児童は全力で演技をし、思い出深い運動会になったようです。地域・保護者の皆様には、いろいろとご心配をおかけしました。ご協力に感謝します。
来年度は春開催になりました。6月2日(土)が運動会の予定です。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

6年生 5年生に伝える 3

画像1
下学年のためにあらるゆ場で活躍する6年生でした!
素晴らしい限りです。

6年生 5年生に伝える 2

画像1画像2
6年生は自分たちの体験した思いをしっかりと伝えられたようです。
5年生も来年の修学旅行に向けて見通しが持てたようです。

6年生 5年生へ伝える 1

画像1画像2
6年生は5年生に修学旅行の思い出を伝えに行きました。最後には、修学旅行を成功させるコツを伝えていました。


6年生 プレゼンテーション 2

画像1画像2画像3
ポイ捨てのない町、犯罪のない町です。自尊感情の大切さを訴えていました.
取り上げる内容と言い、発表の仕方と言い、さすが最高学年です!立派!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255