最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:59
総数:469078
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生の授業参観の様子です。
上手に話し合いもできていました。

5年生 サッカー

画像1画像2
5年生の体育はサッカーです。寒い日でしたが、午後を過ぎて、やっと日差しが出てきました。楽しそうに試合をしていました。

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。児童の読み取りが進んで、活発な意見交流ができていました。5年2組では、木曜日に研究授業が実施されます。頑張ってくださいね。

5年生 国語 2

画像1画像2
自分の考えを書いたら、グループで交流です。
友だちの考えを聞き、自分の考えとの相違を比べていました。
活発に意見が交流できており、良い学習ができていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語の授業の様子です。
読み取ったことをノートに書き記していました。
たくさん書いていることにビックリでした!

5年生 書き初め会 3

画像1画像2
是非とも16日(火)の参観日の時に、ご覧ください!!

5年生 書き初め会 2

画像1画像2
しっかりと四つんばいになり、心を込めて筆を運んでいました。

5年生 書き初め会 1

画像1
5年生の書き初めは、学年が体育館に集合して行われていました。
まさに「書き初め会」でした!

5年生 国語 2

画像1画像2
本文を読んだ後は、自分で「大造じいさん」の気持ちの変化が表れているところを探しました。しっかりと書き込みを行っていました。落ち着いた雰囲気で、個々がよく考えていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。まずはしっかりと、今日学習するところの本読みをしました。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語は「クイズ大会」です。
グループごとに英語で出された問題を想像して答えるようです。
なかなか当たらないようで、正解するまで苦労していました。

5年生 習字

画像1画像2
今日は5年生2組がプレイルームで習字の学習をしていました。
昨日の3組同様、床に紙を広げて、書き方を確認していました。
本番に向けてしっかり練習しましょうね。

5年生 書き初め練習

画像1画像2
5年生の習字です。5年生の書き初めは長い紙になるので、今日は特別にプレイルームで練習です。みんな準備に張り切っていました。

5年生 PTCA わくわくEスクール 4

画像1画像2
今年も児童のために興味深い体験をさせていただいた中国電力の方に感謝です。
児童は身の回りの電気について理解を深めるとともに、電気を大切に使っていこうという考えをもてたと思います。
また来年もよろしくお願いします。

5年生 PTCA わくわくEスクール 3

画像1画像2
いろいろと実験器具を貸してもらい、電気について体験することができました。

5年生 PTCA わくわくEスクール 2

画像1画像2
親子で一緒に、電気について考える時間です。特に身の回りの電気について取り上げました。

5年生 PTCA わくわくEスクール 1

画像1画像2
今日は午後から5年生のPTCAがありました。
中国電力さんによる「わくわくEスクール」です。

5年生 道徳

画像1画像2
5年生の道徳の様子です。
今日は生徒指導の先生も加わり、授業が進んでいました。

5年生 家庭科 みそ汁 4

画像1画像2
大根の「いちょう切り」にもチャレンジしていました。
みんなで手際よく調理をしている姿が頼もしかったです。
きっとおいしいみそ汁ができたと思います。

5年生 家庭科 みそ汁 3

画像1画像2
普段は煮干しに触ることもない児童が多く、どうやっていいのか戸惑っていましたが、だんだんと大胆にできるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255