最新更新日:2024/04/30
本日:count up186
昨日:59
総数:469140
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生の授業参観です。
落ち着いて学習ができていました。

4年生 書き初め鑑賞

画像1画像2
4年生が「書き初め」の作品を鑑賞していました。気付いたことをちゃんとメモしています。友だちの作品を見て学ぶことも多いようです。

4年生 理科 2

画像1画像2
自分たちが考えたことを黒板に書き、みんなの前で説明をしました。
たくさんのことを見つけることができていました。児童ならではの発想もたくさんあった授業でした。

4年生 理科 1

画像1画像2
4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習です。
まずは自分たちで実験をし、気づいたことをノートにまとめていました。

4年生 書き初め 2

画像1画像2
準備ができたら、書き始めです。
自分のペースでじっくりと書いていました。
出来上がりをご期待ください。

4年生 書き初め 1

画像1画像2
4年生も書き初めに取り組んでいました。
まずは、休み前に学習していたポイントを確認していました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生も書き初めに向けて、字の書き方を確認していました。
教わったことをしっかり守って練習してくださいね。

4年生 図画工作

画像1画像2
4年生が図画工作でメッセージカードを作っていました。
もらって思わず笑顔が出るようなカードでした。

4年生 PTCA 広島ガス2

画像1画像2
次から次に出る興味深い実験に、児童は集中して見入っていました。
寒い朝から、4クラス分もありがとうございました。

4年生 PTCA 広島ガス1

画像1画像2
4年生のPTCAは、クラスごとで広島ガスの方にサイエンスショーを見せていただきました。ちょうど理科の学習で「もののあたたまり方」を勉強しているので、児童にとってはとても興味深いところです。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は4年生の本の読み聞かせでした。
児童は「今日はどんなお話かな?」と楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科の実験です。
「もののあたたまり方」の実験ですが、色の変化に児童は目を奪われていました。

4年生 音楽

画像1画像2
4年生の音楽は、おはやしの続きでした。
太鼓のリズムに合わせて演奏していました。
よい音が響き渡っていました。

4年生 体育

画像1画像2
4年生の体育は「跳び箱」です。
自分たちで協力して用具の準備ができていました。
準備から片づけまでも大切な学習です。

4年生 理科2

画像1画像2
児童は、安全ゴーグルをつけ、実験用コンロを上手に使って、温まり方を調べていました。高学年らしい雰囲気が漂っていました。

4年生 理科1

画像1画像2
4年生は、「もののあたたまり方」の実験をしていました。
水を温めたときの温まり方を調べるようです。
試験管にガラス棒を入れて実験していました。

4年生 音楽2

画像1画像2
太鼓のリズムを聞き取ったら、太鼓の達人シートで練習です。
それぞれがリズムをしっかり取って、練習をしていました。
おはやしのよさを感じ取ることができたようです。

4年生 音楽1

画像1画像2
4年生の音楽は、日本のお祭りの音楽「おはやし」について学習でした。
まずは「おはやし」の中の太鼓のリズムを聞き取ることから始まりました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は、熱伝導の実験でした。ガスコンロを安全に使い、上手に実験ができていました。実験結果もバッチリだったようです。

4年生 授業参観

画像1画像2
今日は午後から、4〜6年生の授業参観です。
4年生の参観の様子です。理科の授業では保護者の方も混ざってくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255