最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:173
総数:472061
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 最後のプール

画像1画像2
1年生にとって今年最後のプールが行われていました。
少し寒いようでしたが、みんな夏休みにどれぐらい潜れるようになったか、先生に見せていました。プール終了です!次は運動会ですね。

1年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
1年生の読み聞かせの様子です。

1年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
本の読み聞かせも再開しました。
今朝は1年生でした。久々の読み聞かせでしたが、みんな楽しみに待っていたようです。

1年生 シャボン玉 パート2

画像1画像2
1年生のシャボン玉第2弾です。前回はなかなか大きなシャボン玉が作れませんでしたが、今回は改良がされていて、結構大きな物ができていました。

1年生 図工 2

画像1画像2
きっとこれを教室の中に吊すと思います。
吊した後、どんな感じになるかが楽しみです。

1年生 図工 1

画像1画像2
1年生は図画工作科で「クルクルまわして」をしていました。
作品は形ができていて、色つけをしていました。

1年生 シャボン玉

画像1画像2
1年生がシャボン玉を飛ばしていました。
なかなか大きなシャボン玉が作れなくて苦戦していましたが、だんだんと大きい物が作れていました。とっても楽しそうでした。

1年生 夏休みの思い出

画像1画像2
1年生は夏休みの出来事をみんなに話す学習をしていました。
何を話すか、かなり迷っていました。話したいことがたくさんあった夏休みだったようです。

1年生 音読

画像1画像2
1年生は「大きな かぶ」の音読を劇風にして発表していました。
情感豊かに表現する姿がよかったです。

1年生 体育

画像1画像2
まだまだ暑い日が続きますが、1年生も6年生のそばで体育をしていました。
うれしそうに体を動かしていました。

1年生 夏休みの宿題

画像1画像2
1年生が夏休みの宿題をもらっていました。
ちゃんと袋に詰めているところに感心しました。
たくさんあるようですが、初めての夏休みです。早くやってしまいましょうね。

1年生 算数のまとめ

画像1画像2
1年生が集中して、算数のまとめ学習に取り組んでいました。
学校で学習するのももう少し!
もう一頑張りですね。

1年生 こうえんたんけん 2

画像1画像2
いつも遊びに行く公園ですが、あらためて見てみるといろいろな発見があったようです。

1年生 こうえんたんけん 1

画像1画像2
1年生が雨で延期されていた「こうえんたんけん」を行いました。
学校の隣の第2公園にみんなで行きました。
みんなで行くと近くの公園でも「ワクワク」するようです。

1年生 学習のまとめ

画像1画像2
夏休みを前に、そろそろどの学年でも学習のまとめが始まっています。
確認のテストがあちこちで行われていました。1年生も問題をしっかり確認して取り組んでいました。

1年生 プール2

画像1画像2
初めての学校でのプールです。
早く水になれて、楽しく過ごせるようにしたいものです。

1年生 プール1

画像1画像2
いよいよプールに入ります。
まずはプールサイドに座り、足をつけて体に水をかけました。
歓声があがっていました。

1年生 初めてのプール

画像1画像2
1年生が小学校生活初めてのプールに入ります。
プール開きをしても1年生が泳ぐ日に限って天候が悪く、泳げていませんでした。
やっとです。みんなワクワクしてプールに向かいました。

1年生 音楽

画像1画像2
1年生の音楽はリズムあそびでした。
上手に手でリズムが取れていました。
楽しい音楽でした!

1年生 算数

画像1画像2
1年生が算数の学習でブロックを使っていました。
数の数え方を工夫していました。
前で自分の考えも説明できるようになっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255