最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:175
総数:471087
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生はスタートしたばかりのようでした。
なかなか味のある列車が描かれていました。

5年生 言語数理運用科

画像1画像2
5年生は言語数理運用科で「広島ブランド」の学習をしていました。まとめのカルタ作りの言葉を考えていました。なかなかよい紹介文ができていました。

5年生 家庭科 調理実習4

画像1画像2
完成したら、さっそく試食です。ドレッシングの味がそれぞれのグループで違いますが、概ね美味しかったようです。

5年生 家庭科 調理実習3

画像1画像2
できたらドレッシングをかけて完成です。
見事なゆで野菜ができました。

5年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
野菜を切った後は、ゆでます。しっかりと湯加減を確認してから、ゆでていました。

5年生 家庭科 調理実習1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で「カラフルゆで野菜をつくろう」です。ブロッコリー・キャベツ・ニンジンを使ってサラダを作るようです。児童は包丁を上手に使って野菜を切っていました。

5年生 家庭科 調理実習3

画像1画像2
しっかり冷めたら次は、殻むきです。
ゆっくりと丁寧に殻をむいていきました。
このあとは試食をしたようです。きっと美味しかったでしょうね。

5年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
沸騰させている間もしっかりと時間を計って、抜かりはありませんでした。

5年生 家庭科 調理実習1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で「ゆで卵」です。
まずはしっかり卵を洗って、沸騰させたお湯につけていました。

5年生 もみじ作業所との交流会

画像1
5年生は毎年、もみじ作業所の方と交流をしています。
今日は交流の第1回目で、もみじ作業所の方にお越しいただき、いろいろともみじ作業所の方のお話を聞きました。来週はいよいよ5年生がもみじ作業所に見学に行かせていただきます。楽しみですね。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
昨日に引き続き、今日は5年生の読み聞かせがありました。
連日、ありがとうございます。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科「振り子」の学習です。
実験を中心に順調に学習が進んでいます。

5年生 一心跳躍 2

画像1画像2
声を掛け合い、タイミングを合わせるところもかなりできてきました。
本番では、素晴らしい縄さばきをご期待ください。

5年生 一心跳躍 1

画像1画像2
5年生の表現運動です。こちらも何とか完成しました!
縄跳びを使った表現運動だけに、なかなか難しいところがありました。
みんなで協力をして練習をしてきた成果が出ています。

5年生 騎馬戦

画像1画像2
5年生の騎馬戦の様子です。勇ましいかけ声が響き渡っていました。

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
「きずな」という字です。ひらがなは結構形を取るのが難しいですね。

5年生 理科2

画像1画像2
結構はっきりと見ることができました。花粉とはどんなものかよく分かったようです。
顕微鏡に食い入ってみる姿が印象的でした。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生がヘチマの花粉を顕微鏡で見ていました。
始めはなかなか上手くピントを合わせることができませんでしたが、そのうちにあちこちから「見えた!」という声が聞こえてきました。

5年生 道徳参観

画像1画像2
5年生は、「それって おかしくない?」という題材で授業をしました。

5年生 理科実験

画像1画像2
5年生が振り子の実験をしていました。
ちゃんとグループ内で役割を分担し、声をそろえて振り子の往復をカウントしていました。いつもながら素晴らしい実験態度でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/4 舟入公民館まつり
11/5 舟入公民館まつり
11/7 全校朝会 自転車教室(3年生) 小中部活交流(6年生) 防犯教室(4〜6年生) あいさついっぱい作戦(〜10日)
11/8 本の読み聞かせ(6年生) 元気っ子タイム
11/9 就学時健康診断

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255