最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:221
総数:470924
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 図画工作

画像1画像2
2年生も作品展に向けて、ピッチが上がっていました。
もうすぐ完成しそうです。

2年生 国語授業 2

画像1画像2
今日は「音読の工夫を考える」ことがめあてでしたが、児童は張り切って意見を出し合っていました。見事立派に授業を終えることができました。ご苦労様でした。

2年生 国語授業 1

画像1画像2
今日は、先月から2年3組で教育実習に来ている二本木先生が授業をされました。
ハキハキとされた二本木先生の声に応えるように、児童も背筋を伸ばして学習に参加していました。

2年生 さつまいも

画像1画像2
2年生が、さつまいもを収穫したようです。
今年はとっても良く育ったようです。来月のおいもパーティーが楽しみです。

2年生 図画工作

画像1画像2
2年生の図画工作がかなりできているようです。
ここから仕上げに向かうようです。
どのように完成するか楽しみですね。

2年生 生活科 2

画像1画像2
ロケットにカラフルな色つけもしていました。
完成したものを是非ともみたいものです。

2年生 生活科 1

画像1画像2
2年生は生活科でおもちゃ作りをしていました。
ロケットを作っているようでした。上手く跳ぶが確かめながらの作業でした。

2年生 新しい教科書

画像1画像2
2年生では、算数で新しい後期用の教科書を使っていました。
大事そうに「手でアイロン」をかけて折り目を付けていました。
しっかりと学習しましょうね!

2年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
2年生の作品です。

2年生 国語

画像1画像2
学校は運動会一色ですが、授業も順調に進められています。
落ち着いた雰囲気で、2年生の国語の授業が行われていました。

2年生 道徳参観

画像1画像2
今日は土曜参観日です。1校時は全校で道徳の授業を実施しました。
2年生は、自分たちの安全をまもっている「もの」や「人」について考える授業でした。

2年3組 算数・研究授業

画像1画像2
2年3組は、ちょっと長い昼休みがあったので、少しエネルギーを使っていましたが、授業が始まるといつものように、元気よく発表をしていました。
先生方に囲まれてもひるみませんでした!

2年生 運動会練習

画像1画像2
2年生も運動会の表現運動練習に励んでいました。
しっかりリズムに乗って、踊ることができていました。

2年生 算数 3

画像1画像2
その後、隣と人とどのように分けたか、考えを交流させていました。三角形・四角形の定義や性質が理解できた授業でした。

2年生 算数 2

画像1画像2
児童は個々に配られた図形のカードをホワイトボード上で、なかま分けしていました。中には微妙なかたちもあり、悩んでいました。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年生の算数は、「形をしらべよう」でした。いろいろな形の中から、三角形や四角形を見つける活動です。

2年生 公民館見学 4

画像1画像2
公民館の館長さんには、つきっきりでご案内いただき本当にありがとうございました。見学したことをしっかりとこれからの学習に行かしていきたいと思います。

2年生 公民館見学 3

画像1画像2
ホールでは館長さんが、みんなが考えた質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。どんな部屋があるのか?どんなことをしているのか?など、よく分かったようです。

2年生 公民館見学 2

画像1画像2
3階のホールでは靴を脱いで見学をしますが、靴そろえもバッチリです!

2年生 公民館見学 1

画像1画像2
2年生は生活科の「町たんけん」の一環として、舟入公民館に見学に行かせていただきました。道中は歩行のマナーをしっかり守り、無事、公民館に到着することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/4 舟入公民館まつり
11/5 舟入公民館まつり
11/7 全校朝会 自転車教室(3年生) 小中部活交流(6年生) 防犯教室(4〜6年生) あいさついっぱい作戦(〜10日)
11/8 本の読み聞かせ(6年生) 元気っ子タイム
11/9 就学時健康診断

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255