最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:68
総数:470638
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 あいさつ運動2日目

画像1画像2
5年2組のあいさつ運動2日目です。
もう少し元気がほしいところです。
最終日の月曜日、頑張ってくださいね。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動担当は5年2組でした。
高学年になって、初めて挨拶をリードしました。
爽やかな挨拶で1日をスタートさせてくれました。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生の参観授業の様子です。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今年も5年生の基礎・基本定着状況調査が実施されています。
5年生は午前中、国語・算数・理科及び生活と学習に関するアンケートに取り組みます。
みんな頑張っています。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
いろいろと縫うところがあって、大変そうでした。
先生の見本をしっかり見て、チャレンジしていました。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は「ナップザック作り」に入っていました。
少しミシンを使ったようですが、まだまだスタートしたばかりでした。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動は5年生に入りました。
昨日は雨のため実施できませんでしたが、今日は昨日の分も併せて頑張ることができました。下学年の見本になるように頑張ってください。

5年生 野外活動に向けて

画像1
5年生が野外活動に向けて始動しました。
ちょうど1ヶ月前です。今日からいろいろと少しずつ、準備が進んでいくのだと思います。万全の準備で臨みたいものです。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、種の中の養分を調べる学習です。
ヨウ素液を使って変化を確認していました。
変化が確認できたグループはうれしそうでした。

5年生 ドッジボール練習

画像1画像2
いよいよ来週がドッジボール大会です。
5年生も練習に励んでいました。ちゃんと集まって作戦を考えている姿が「さすが高学年」と思わせました。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語学習の様子です。しっかりと英語で受け答えができていました。

5年生 おまけ

画像1
5年1組さんが「是非!写真に撮ってほしい」と言うことで写しました。
インゲン豆の生長の様子です。
しっかり毎日、観察をしているんですね。

5年生 図画工作 2

画像1画像2
パラパラアニメーションですが、良くできていました。
ず〜と見ていると目が回りました!

5年生 図画工作科 1

画像1画像2
5年生の図画工作は「アニメーションをつくろう」でした。既に作品が完成しており、児童が紹介してくれました。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
5年生の裁縫の様子です。
いつもながら 児童の集中力に「感心」です。
いつまでも続けられそうな感じでした。

5年生 家庭科 なみぬい 1

画像1画像2
5年生の家庭科は、ボタンつけに入っていました。
なみぬいにチャレンジです!
どの児童も集中して針を動かしていました。

5年生 リレー

画像1画像2
5年生がクラス対抗でリレーをしていました。
応援の声でとっても盛り上がっており、ついつい見に行ってしまいました。

5年生 理科 発芽2

画像1画像2
自分たちの予想したことと結果がどのようになるか、ドキドキしながら待っていました。見通しを持って実験を行っている姿にビックリしました。たくさん疑問や気づきを持ち、何度も実験で確かめてほしいと思います。

5年生 理科 発芽1

画像1画像2
5年生の理科は、発芽の実験でした。
種の中に養分があるかどうか、ヨウ素液を使って確かめていました。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝の読み聞かせは5年生でした。
高学年らしく、落ち着いて聴き入ることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255