最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:71
総数:468841
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 道徳参観

画像1画像2
5年生は、「それって おかしくない?」という題材で授業をしました。

5年生 理科実験

画像1画像2
5年生が振り子の実験をしていました。
ちゃんとグループ内で役割を分担し、声をそろえて振り子の往復をカウントしていました。いつもながら素晴らしい実験態度でした。

5年3組 理科研究授業

画像1画像2
5年3組では、理科「振り子」の授業が行われました。
たくさんの先生方に参観していただきましたが、いつもの調子で授業が出来たようです。

5年生 運動会練習

画像1画像2
5年生もグラウンドで表現運動の練習をしていました。
5年生は「なわとび」を取り入れてやります。
いろいろな技にチャレンジするようです。

5年生 図画工作 3

画像1画像2
完成までは、時間がかなりかかると思っていましたが、この調子で行けばすぐにできそうです。さすが高学年という姿を見せてもらいました。

5年生 図画工作 2

画像1画像2
切り終わったグループは、切り口を丁寧に紙ヤスリでこすり、絵の具で色つけに入っていました。

5年生 図画工作1

画像1画像2
5年生のホワイトボードが早速、糸のこの作業に入っていました。
児童は恐る恐るやっているかと思っていましたが、結構、大胆に切っていました。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生はホワイトボード作りに入ったようです。まずは下絵を木に描いていました。
運動会を挟んでの作業になると思いますが、頑張ってくださいね。

5年生 理科 2

画像1画像2
振り子について、テレビや実験器具を使っていろいろと考えを深めていきました。
多くの考えが出た盛り上がった授業でした。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生の理科の授業の様子です。
立派にノートがまとめられていて、感心しました。

5年生 理科 ふりこ2

画像1画像2
学習課題を確認したら、自分の考えをワークシートに書き込んでいきました。
しっかりと予想を立てることも大切な学習です。

5年生 理科 ふりこ1

画像1画像2
5年生の理科は振り子の学習です。
今日は先生自作のビデオを見て、振り子について考えました。

5年生 体育

画像1画像2
5年生の体育は跳び箱でした。いろいろな場を設定して、閉脚跳びにチャレンジしていました。足をたたむというのはなかなか難しいものですね。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語は、「好きな野菜を尋ねる」授業でした。
机を移動して、活動しやすい環境を準備しての授業でした。

5年生 舟入高校 なわとび教室 6

画像1画像2
5年生児童は、今日のなわとび教室をスタートにして、運動会の表現運動に取組始めます。よいきっかけになりました。舟入高校の皆さん、どうもありがとうございました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 5

画像1画像2
高校生のように上手には跳べませんが、児童はお兄さん・お姉さんのまねをして、一生懸命跳んでいました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 4

画像1画像2
縄跳びと教えてもらっている様子です。

5年生 舟入高校 なわとび教室 3

画像1画像2
準備運動が終わると、早速グループに分かれて跳び始めました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 2

画像1画像2
まずはしっかりと準備運動です。

5年生 舟入高校 なわとび教室 1

画像1画像2
今日は、舟入高校から11名のお兄さん・お姉さんが来てくださって、5年生を対象に「なわとび教室」を開いてくれました。
高校生のお兄さんから、あいさつがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255