最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:468826
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 きらきらポンポン

画像1画像2
3年生が表現運動で使う小道具を整理していました。
とってもきらきらです。これを持って踊ったら、さぞかしきれいでしょうね。

3年生 道徳参観

画像1画像2
3年生は、「なかよしだから」という題材で授業をしました。

3年生 ローマ字学習

画像1画像2
3年生が集中して、ローマ字の学習に励んでいました。
静かな環境の中、一生懸命取り組んでいました。
覚えることができたかな?

3年生 何でしょう?

画像1
3年生の廊下におかれていました。
何でしょうか?

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数の授業の様子です。
張り切って黒板出て、問題を解いていました。
元気一杯の3年生です。

3年生 書写

画像1画像2
3年生の習字の授業の様子です。
まずはしっかりと書き方をテレビを使って学習しました。
きっとこれからよい字が書けそうな気がします。

3年生 図画工作

画像1画像2
かなり作業が進んでいました。色遣い豊かな飾りができつつあります。

3年生 習字

画像1画像2
3年生の書写の様子です。夏休み前に比べて、筆遣いもとっても上手になったような気がします。

3年生 道徳

画像1画像2
3年生の道徳は、自分の考えをしっかり記入した後、友だちと交換して読み合うようです。その後、みんなの前で発表をしていました。活発に意見が交流されていた道徳の授業でした。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生の図画工作は作った粘土に色を付けるようでした。好きな色を使っても良いということで、児童の創作意欲も満々でした。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年生 理科 花の観察

画像1画像2
3年生が花の観察をしていました。細かいところまでしっかり見て、スケッチしていました。観察の仕方がとっても上手になっている気がしました。

3年生 理科 観察

画像1画像2
今日も3年生は花壇で植物の観察をしていました。
大きく生長した植物をしっかりスケッチしていました。

3年生 理科の観察

画像1画像2
3年生が花壇で観察をしていました。
久々の観察でしたが、生長のすごさに驚いていました。

3年生 お楽しみ会

画像1画像2
3年生の教室では、4月からの頑張りをみんなで祝う「お楽しみ会」も行われていました。夏休み前ならではの光景です。

3年生 はがきに夏のお便りを書こう

画像1画像2
3年生は、はがきに暑中見舞いを書いていました。
はがきの書き方を学習するのが目的ですが、実際に投函することで意欲がアップしています。家族に向けて、どんなことを書いてくれるか楽しみです。

江波中学校・教科別授業研究会 2

画像1画像2
3年生の算数では、「長いものの長さのはかり方」で、道のりの意味を学習しました。
みんな前に出て自分の考えを説明することができていました。

江波中学校区・教科別授業研究会 1

画像1画像2
今日は午後から、江波中学校区の教科別授業研究会が行われました。
本校では3年生の算数と特別支援学級で授業が公開されました。

3年生 図工

画像1画像2
3年生の図画工作科の様子です。
送風機で飛ばして楽しむようです。

3年生 事前授業

画像1画像2
来週、3年1組で江波中学校区の研究授業があります。
その事前授業が行われました。しっかりと教材研究を深め、児童が理解できる授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

3年生 算数 長さ調べ

画像1画像2
3年生の算数は「長さ調べ」です。
今日は体育館に巻き尺を持って行って、いろいろな物を調べました。
10mまでという約束でしたが、測りだすとどんどん巻き尺を伸ばしたくなっていました。仕方ないですね!みんな楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255