最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:71
総数:468863
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 道徳参観

画像1画像2
今日は土曜参観日です。1校時は全校で道徳の授業を実施しました。
2年生は、自分たちの安全をまもっている「もの」や「人」について考える授業でした。

2年3組 算数・研究授業

画像1画像2
2年3組は、ちょっと長い昼休みがあったので、少しエネルギーを使っていましたが、授業が始まるといつものように、元気よく発表をしていました。
先生方に囲まれてもひるみませんでした!

2年生 運動会練習

画像1画像2
2年生も運動会の表現運動練習に励んでいました。
しっかりリズムに乗って、踊ることができていました。

2年生 算数 3

画像1画像2
その後、隣と人とどのように分けたか、考えを交流させていました。三角形・四角形の定義や性質が理解できた授業でした。

2年生 算数 2

画像1画像2
児童は個々に配られた図形のカードをホワイトボード上で、なかま分けしていました。中には微妙なかたちもあり、悩んでいました。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年生の算数は、「形をしらべよう」でした。いろいろな形の中から、三角形や四角形を見つける活動です。

2年生 公民館見学 4

画像1画像2
公民館の館長さんには、つきっきりでご案内いただき本当にありがとうございました。見学したことをしっかりとこれからの学習に行かしていきたいと思います。

2年生 公民館見学 3

画像1画像2
ホールでは館長さんが、みんなが考えた質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。どんな部屋があるのか?どんなことをしているのか?など、よく分かったようです。

2年生 公民館見学 2

画像1画像2
3階のホールでは靴を脱いで見学をしますが、靴そろえもバッチリです!

2年生 公民館見学 1

画像1画像2
2年生は生活科の「町たんけん」の一環として、舟入公民館に見学に行かせていただきました。道中は歩行のマナーをしっかり守り、無事、公民館に到着することができました。

2年生 プール

画像1画像2
2年生も今年最後のプールに入っていました。
夏休みの成果を発揮すべく、一生懸命泳いでいました。

2年生 夏休みの宿題

画像1画像2
2年生でも夏休みの宿題が配られていました。
児童は配られるプリント等を丁寧に袋に詰めていました。
毎日計画的に頑張りましょうね!

2年生 図画工作作品

画像1画像2画像3
2年生の図画工作の作品です。
建物の窓を開いているようです。

2年生 平和の集いに向けて

画像1画像2
今週末の平和の集いに向けて、2年生が練習をしていました。
自分たちが学習をして学んだことを他学年に伝えます。
心を込めた歌も歌われていました。

2年生 町たんけん2

画像1画像2
広島電鉄の江波車庫訪問では、涼しい電車の中に入れていただき、お話をしていただきました。いろいろご協力いただいた、お店・施設の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 町たんけん1

画像1画像2
2年生が「町たんけん」に行きました。
6カ所の見学場所を設定し、それぞれに分かれて行きました。
各見学場所では、考えていた質問で上手にインタビューをしていました。

2年生 野菜

画像1画像2
2年生が育てている「やさい」がよく生長しています。
なかには立派な実がなっているのでビックリしました。

2年生 国語

画像1画像2
2年生の国語の授業の様子です。
本読みの場面ですが、姿勢よく、はきはきとした声で本が読めていました。
日々の取り組みが実を結びつつあります。

2年生 やさいとなかよしになろう

画像1画像2
2年生は栄養教諭の先生も加わって、「野菜」について学習していました。なかなか2年生とは思えないような発表もあり、盛り上がりました。
野菜の大切さについて学べました。

2年生プール開き

画像1
今シーズンのプールがスタートしました。
トップバッターは2年生でした。
今年もたくさん泳いでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255