最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:62
総数:471675
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、6年2組が担当です。担任の先生を先頭に、元気よくあいさつをしてくれました。最高学年から「あいさつの輪」が広がることを期待しています。

6年生 シャトルラン

画像1画像2
6年生の新体力テストシャトルラン(持久力測定)です。
自分の力を出し切る姿に感動です。

6年生 新体力テスト

画像1画像2
6年生の新体力テストが始まっています。
絶好の天候の元、立ち幅跳び・ソフトボール投げに取り組んでいました。
好記録が期待できそうです。

6年生 あいさつ運動 3日目

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動も最終日です。
今日は天気も良く、爽やかな気候の中、元気の良い「あいさつの声」が響いていました。

6年1組 あいさつ運動2日目 2

画像1画像2
昨年の6年1組も「あいさつ運動」には、いろいろなアイデアを出してくれていました。
伝統が引き継がれていて、うれしく思いました。

6年1組 あいさつ運動2日目 1

画像1画像2
6年1組担当のあいさつ運動も2日目になりました。
今朝はみんなに「あいさつ」を呼びかける表示も登場しました。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の毛筆学習の様子です。
「湖」という字を書いていました。姿勢もしっかり伸び、よい字を書こうという気持ちに溢れていました。さすが最高学年です!

6年生 理科2

画像1画像2
器具の使い方を守り、安全に使用できる6年生に感心しました。
実験を重ねるごとにどんどん立派になっていく気がしました。

6年生 理科1

画像1画像2
6年生の実験は、気体検知管を使用していました。
先っぽを折るのが、なかなか勇気がいりますが、児童は簡単にできていたので少し驚きでした。

あいさつ運動スタート 2

画像1画像2
生憎の天気で挨拶に立てる場所が限られていましたが、6年生は気持ちのよい挨拶を繰り返してくれました。舟入っ子 三カ条の一つ「立ち止まってあいさつをする子」の浸透のためにもみんなで取り組んでいきましょう。

6年生 あいさつ運動スタート 1

画像1画像2
今年度の「あいさつ運動」が6年1組からスタートしました。お互いに元気よくあいさつをかわすことで気持ちのよいスタートを切り、「あいさつ」の意識付けを図ることを目的としています。

6年生 言語数理運用科

画像1画像2
6年生は言語数理運用科で「100円パーキングの秘密」を学習していました。資料からいろいろな情報を取り出して考えることがポイントです。いろいろなアイデアが出ていて楽しく学習できていました。

6年生 算数

画像1画像2
6年生の算数は「点対称」でした。個々が描いた対称の図形を紹介していました。それぞれ個性が出て、素晴らしい作品がたくさんありました。

6年生 授業参観

画像1画像2
6年生は各クラスでそれぞれの教科を学習していました。

大休憩(6年生と1年生)

画像1画像2
今、大休憩は6年生と1年生が一緒に遊んでいます。
この期間は、遊具が1年生優先になっています。
一緒に遊ぶというよりも6年生が1年生を見守り続けていました。

6年生 理科 2

画像1画像2
酸素では良く燃える状態が確認できたようです。
グループで協力し、安全に留意して実験をすることができていました。

6年生 理科 1

画像1
6年生の理科は「ものの燃え方と空気」でした。今日は酸素・二酸化炭素・窒素の燃え方を実験していました。みんな指示通りに、上手に瓶の中に期待を集めていました。

6年生 平和についての意見文

画像1画像2
6年生は先週の平和学習を参考にして、平和に関する意見文を書いていました。
いろいろと「平和」について思いがそれぞれあるようですが、なかなか文にして表すのは難しいようです。完成までもう少しかかりそうです。

6年生 舟入っ子美術館 2

画像1画像2
6年生はシューズを描いています。
細かなところまでしっかり見て描いたようです。

6年生 舟入っ子美術館 1

画像1
6年生の作品を掲示板に飾っています。
明日の授業参観でぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
8/29 全校朝会  図書返却
8/30 集団下校
9/1 給食開始
9/4 5年生 舟入高校との縄跳び交流会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255