最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:469817
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 そろばん

画像1画像2
4年生が「そろばん」の学習をしていました。
みんな興味津々、とても楽しそうに取り組んでいました。
テキパキと玉をはじけるようになるといいですね。

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝の読み聞かせは4年生でした。
蒸し暑い中でしたが、児童は集中して本の世界に入っていました。

4年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は、4年2組でした。
2カ所に分かれて、元気の良いあいさつをしていました。

4年生 平和の集いに向けて

画像1画像2
4年生が平和の集いでの発表練習をしていました。
4年生らしい、素直な歌声が響き渡っていました。当日、全校に自分たちの思いが伝わるといいですね。

4年生 国語(新聞作り)

画像1画像2
4年生の国語は、新聞作りです。
大きな模造紙に「どんなことを書くか!」いろいろと楽しそうに話し合っていました。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。
物音一つない、静かな環境で字が書けていました。
児童の集中して取り組む姿に感心しました。

4年生 理科 光電池2

画像1
車が動くと児童はとってもうれしそうでした。
楽しみながら、いろいろな仕組みを学習できていました。

4年生 理科 光電池1

画像1画像2
4年生は自分で作った車を光電池を使って動かしていました。
今日は天気がよいので、動きも良かったようです。

4年生 スーパーコリントゲーム3

画像1画像2
楽しそうな作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム2

画像1画像2
なかなか設計のようには、いかないようですね。
修正が施されていました。
児童の作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム1

画像1画像2
4年生の図画工作は、コリントゲームを作っていました。
すでに完成した児童が多いようでした。
しかし、いざビー玉をころがしてみると、釘と釘の間が狭くて転がらないものが結構ありました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生が体育館で、完成した車を走らせていました。
楽しく走らせながらも、ちゃんと直列つなぎと並列つなぎの違いに着目していました。素晴らしい!

4年生 授業参観2

画像1画像2
4年生の参観です。
たくさんご来校いただきました。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生の授業参観のようすです。

4年生 理科おまけ

画像1
これが完成形のようです。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は「光や電気のはたらき」です。モーターカーを製作する過程で、「はたらき」を確認したようです。いよいよモーターカーを組み立てて、走らせるようです。児童は、無我夢中で作っていました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生が理科の授業で、豆電球を使用していました。
電池の数で電球の明るさがどのように違うかを確かめていました。
よく分かったようです!

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字です。今日の字は「麦」です。
まずは、しっかりと書き順を確認してから筆で書きます。姿勢にも注意して取り組んでいました。

4年生 体育

画像1画像2
4年生は体育でドッジボールの取り方・投げ方を練習していました。
ケガ防止のためにとっても大切なことです。
しっかりと注意して練習してくださいね。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は「体のつくりと運動」です。今日は骨の形や作りを模型を使って調べていました。グループごとに観察していましたが、目の前の模型に興味津々でした。いろいろ触って、骨の動きを確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255