最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:50
総数:469814
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 夏休みの宿題

画像1画像2
2年生でも夏休みの宿題が配られていました。
児童は配られるプリント等を丁寧に袋に詰めていました。
毎日計画的に頑張りましょうね!

2年生 図画工作作品

画像1画像2画像3
2年生の図画工作の作品です。
建物の窓を開いているようです。

2年生 平和の集いに向けて

画像1画像2
今週末の平和の集いに向けて、2年生が練習をしていました。
自分たちが学習をして学んだことを他学年に伝えます。
心を込めた歌も歌われていました。

2年生 町たんけん2

画像1画像2
広島電鉄の江波車庫訪問では、涼しい電車の中に入れていただき、お話をしていただきました。いろいろご協力いただいた、お店・施設の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 町たんけん1

画像1画像2
2年生が「町たんけん」に行きました。
6カ所の見学場所を設定し、それぞれに分かれて行きました。
各見学場所では、考えていた質問で上手にインタビューをしていました。

2年生 野菜

画像1画像2
2年生が育てている「やさい」がよく生長しています。
なかには立派な実がなっているのでビックリしました。

2年生 国語

画像1画像2
2年生の国語の授業の様子です。
本読みの場面ですが、姿勢よく、はきはきとした声で本が読めていました。
日々の取り組みが実を結びつつあります。

2年生 やさいとなかよしになろう

画像1画像2
2年生は栄養教諭の先生も加わって、「野菜」について学習していました。なかなか2年生とは思えないような発表もあり、盛り上がりました。
野菜の大切さについて学べました。

2年生プール開き

画像1
今シーズンのプールがスタートしました。
トップバッターは2年生でした。
今年もたくさん泳いでくださいね。

2年生 算数2

画像1画像2
たくさんのおはじきが何個あるかを数えるためには、10のまとまりにすることがポイントです。またみんなで協力して課題を解決することにも大きな意味があります。
みんなが夢中になって活動している姿がうれしかったです。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年生の算数は、たくさんのおはじきを工夫して数える学習でした。
グループで仕事を分担し、早速数え始めていました。

2年生 図工 まどをひらいて2

画像1画像2
2年生さんは、上手に切れたことを自慢してくれました。
これからどのような作品に仕上がっていくか楽しみです。

2年生 図工 まどをひらいて1

画像1画像2
2年生の図工はカッターナイフを使っていました。
上手に使って、紙に開く窓を作ることが目的です。
結構、カーブが難しそうでした。

2年生 算数

画像1画像2
2年生が算数で、決められた長さの線を引いていました。
竹ものさしのメモリがある方で測り、反対側でちゃんと線を引いていました。
ものさしの使い方が、早く上手になるといいですね。

2年生 サツマイモの苗植え 4

画像1画像2
地域の皆様には、毎年毎年ありがとうございます。
児童は秋の収穫に向け、熱心にお世話をすることと思います。
また収穫の後に是非ご来校ください。

2年生 サツマイモの苗植え 3

画像1
画像2
児童は苗の植え付け方を実際に体験させてもらいました。
一人一人が実際に植えることができて良かったです。

2年生 サツマイモの苗植え 2

画像1画像2
地域の方は手際よく、植え付けの準備をしてくださりました。

2年生 サツマイモの苗植え 1

画像1画像2
6日(火)の1〜2校時に地域の方をお招きして、サツマイモの苗植を教えていただきました。

2年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
2年生の授業参観の様子です。
どのクラスも国語の学習でした。

2年生 ドッジボール

画像1画像2
2年生もドッジボールの練習をしていました。
1年生の時はころがしドッジだったので、大きな変化です。
ちゃんとドッジボールになっているのに感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
8/4 水泳記録会練習  夏休みプール開放
8/5 広島市児童水泳記録会
8/7 夏休みプール開放
8/8 おうちの人とクッキング  夏休みプール開放
8/9 夏休みプール開放
8/10 夏休みプール開放
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255