最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:194
総数:469155
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

健康診断終了

画像1
今日の耳鼻科検診を持って、お医者さんの検診が終了しました。
検診の結果で、病院に行った方がよい児童は、早めの受診をお願いします。

生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

全校朝会(集団下校練習) 4

画像1画像2
「いざ!」というときのために来週の練習もしっかりやってほしいと思います。
みんなしっかり頼みますね!

全校朝会(集団下校練習) 3

画像1画像2
各集合場所に集まっている様子です。点呼も順調に進んでいました。

全校朝会(集団下校練習) 2

画像1画像2
今日の目標は二つです。「移動の時に声を出さない。名前を呼ばれたらちゃんと返事をする。」です。移動場所を確認したら、1年生から移動を開始しました。

全校朝会(集団下校練習) 1

画像1
今朝は5月30日(火)の集団下校に向けての練習が朝会でありました。非常に日差しのきつい中での練習になりました。

園芸委員会

画像1画像2
朝から、園芸委員会さんが花を植えてくれていました。毎日の水やりはもちろん、舟入小学校が花でいっぱいになるように努力してくれています。これからもお世話をお願いしますね。

理科研修 2

画像1画像2
研修では、楽しい実験を混ぜていただき、分かりやすくお話しいただきました。
児童が実験してみたい、観察してみたい気になり、目的意識を持った意図的な実験ができるように研修を深めていきたいと思います。

理科研修 1

画像1画像2
本校は今年度、理科を中心に研究を進めていきます。
今日は、「主体的に学び合う子どもを育てるための理科指導のあり方」について、基本的なお話を教育委員会の先生にしていただきました。

朝のサーキット 4

画像1画像2
ろくぼくと鉄棒です。
巧みに配置されたこれらの遊具を有効に使い、これからも体力アップに取り組んでいきたいと思います。

朝のサーキット 3

画像1画像2
児童に大人気の吊り輪です。なかなか最後までいける児童はいません。
ジャンプ板も人気です。目当てを決めて取り組むことができます。

朝のサーキット 2

画像1画像2
2種類のタイヤとびです。高い方は結構きついです。

朝のサーキット 1

画像1画像2
舟入小学校には、グラウンドの周りにいろいろなサーキットトレーニングの施設があります。これは体力つくりのために昔から設置されているものです。児童は朝休憩から、意欲的に取り組んでいます。
丸太と登り棒です。

防犯ブザー点検

画像1画像2
今朝は毎月ある「防犯ブザーの点検」がありました。
1年生も時間になったら、ランドセルを用意してブザーをならしていました。
いざというときのためにしっかりと点検をしたいものです。

アルミ缶回収 2

画像1画像2
皆様から回収したアルミ缶は、もみじ作業所へ納入されます。たくさんのご協力、ありがとうございました。

アルミ缶回収 1

画像1画像2
児童会では毎月1回、第3週の金曜日にアルミ缶を回収しています。今朝は今年度第1回目の回収日でした。児童会の企画運営委員さんが集まったアルミ缶を整理してくれていました。

中学校職場体験 2

画像1画像2
5年生との交流が主ですが、数名2年生の新体力テストを手伝ってくれました。
ソフトボール投げの見本も見せてくれて、とっても助かったようです。

中学校職場体験学習 1

画像1画像2
今日は中学校職場体験学習の最終日です。5年生の教室で交流をします。授業を観察し、タイミングを見計らってアドバイスをしていました。

学校だより 5月号 その2をアップしました

画像1
学校だよりの5月号 その2をアップしました。
児童は昨日持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

中学生職場体験 2日目 1

画像1画像2
江波中学校生の職場体験も2日目になりました。
今日は4年生との交流です。図工の学習を補助していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/25 耳鼻科検診
5/26 避難訓練(火災)
5/29 避難訓練(予備日)
5/30 集団下校
5/31 元気っ子タイム
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255