最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:194
総数:469155
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 理科の観察

画像1画像2
3年生がマリーゴールドとホウセンカの芽が出たので観察をしていました。
しっかり見て、ワークシートに記入をしていました。

3年生 町たんけんに向けて

画像1画像2
明日は3年生が、町たんけんに行きます。
今日はグループごとに集まって、見学の計画を確認していました。
「何をどのように見てくるか」しっかりと話し合っていました。

3年生 習字 2

画像1画像2
いろいろなユニークな線をたくさん書いていました。
きっと筆に慣れることができたと思います。
これからたくさんお字を書きます。しっかりと「筆」の手入れをしておきましょうね。

3年生 習字 1

画像1画像2
3年生から、毛筆の習字が始まっています。
まずは道具の使い方と姿勢について教えていただきました。
そして、いよいよ筆で書きます。今日は好きな線を書いてOKです。

3年生 町たんけん(練習)

画像1画像2
3年生は「町たんけん」で学校の周辺に出かけていきました。
今週末の本番の町たんけんに向けて、コースの下見です。
安全な「たんけん」になるように、よく見てきてくださいね。

3年生 地域交流学習(平和学習)

画像1画像2
今日は3年生が地域の方をお招きして、原爆が落とされたときの舟入小学校・舟入の町の様子についてお話を聞きました。お話くださったのは、本校の卒業生でもある中川さんです。児童は中川さんのお話に驚きながらも一生懸命メモを取っていました。良い学習ができたようです。今年も貴重な体験をお話くださり、ありがとうございました。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生の図工は「自分の顔」でした。めあては、「よく見て さわって ゆーくりかこう」でした。自分の顔を鏡でしっかり見て、特にあご・りんかく・耳・髪の毛に注目して描いていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年生 理科

画像1画像2
3年生の理科で、種の観察をしていました。ホウセンカとマリーゴールドです。児童は虫眼鏡でしっかり観察をし、気づきをワークシートに書いていました。

3年生 パソコン

画像1画像2
3年生がパソコンの練習をしていました。キーボードに慣れることが目標でしたが、みんなどんどん先に進んで操作ができていました。ことパソコンに関しては、児童の意欲がとっても高いことに驚きました。

3年生 図画工作科

画像1画像2
3年生が図画工作で遠足の絵を描いていました。練習で腕や足の曲がり具合をしっかり練習していたので、良い絵が描けていました。もうすぐ仕上がりそうです。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数は「時間」の学習でした。デジタル教科書を使って考えていました。時計の針を実際に動かすことができるので、よく分かったようです。

3年生 授業参観

画像1画像2
3年生は「国語辞典のしくみとひき方をしろう」でした。初めて手にする国語辞典の使い方を教えてもらい、張り切って調べていました。

3年生 書き方

画像1画像2
3年生が国語の書き方で書き順の学習をしていました。
なかなか難しく迷う児童もいましたが、間違えることによって正しい書き順がしっかりと確認できました。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生は図画工作科で、自分のうれしかったことを絵に描いていました。
クレパスを使って描きますが、どうしても自分の顔が小さくなってしまうようでした。
上手く完成すること期待しています。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生の音楽は、けん盤ハーモニカの練習でした。
隣同士で指の動かし方を確認していました。まだまだぎこちなかったですが、取り組む姿は真剣でした。

3年生 理科 2

画像1画像2
3年生は、虫メガネを使って観察をしていました。虫メガネが使えることがうれしいのか、夢中でいろいろな植物を観察していました。きっとたくさんワークシートに書くことができたと思います。

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生の理科は、学校内の春の植物や生き物を観察していました。
後でワークシートにまとめるので、児童は先生の話を一生懸命聞いていました。

3年生 授業参観

画像1画像2
3年生の授業参観は、国語の「詩」の授業でした。

3年生 授業の様子

画像1画像2
本格的に授業が始まった今週も今日で終わりです。
3年生も落ち着いて授業が行われていました。

3年生 自己紹介カード

画像1画像2
3年生では、自分のことをみんなに紹介する「自己紹介カード」を作成していました。
改めて友だちのことを知るよい機会になりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/25 耳鼻科検診
5/26 避難訓練(火災)
5/29 避難訓練(予備日)
5/30 集団下校
5/31 元気っ子タイム
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255