最新更新日:2024/04/30
本日:count up154
昨日:59
総数:469108
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は木曜日ですが、2年生の読み聞かせがありました。
それぞれのクラスでしっかりと聞いていました。

2年生 学校たんけん 5

画像1画像2
校長室のソファーにも座らせてもらい、児童は大満足のようでした。
普段は入ることのない部屋に行くことができ、素晴らしい「たんけん」になったようです。2年生の張り切りようがすごく、お兄さん・お姉さんになったのがとってもうれしいようでした。

2年生 学校たんけん 4

画像1画像2
校長室では、校長先生のお言葉がけで中に入れていただきました。校長先生の周りでお仕事の様子が観察できたグループもありました。

2年生 学校たんけん 3

画像1画像2
児童は行った場所に色を塗って確認していました。校舎内の地図が読めるなんて、2年生の成長を感じました。

2年生 学校たんけん 2

画像1画像2
2年生は各部屋の前で、1年生に上手に説明をし、クイズを読んであげていました。とっても優しく、エスコートしていました。

2年生 学校たんけん 1

画像1画像2
今日は2年生が1年生を連れて、学校の中を案内する「学校たんけん」です。この日のために2年生はしっかり準備をしてきました。各部屋の前には、その部屋の説明とクイズを書いた紙を貼っていました。

2年生 学校たんけん に向けて

画像1画像2
2年生が明日の学校たんけんに向けて、コースの確認をしていました。自分たちで1年生を案内しなくてはならないので、しっかりと場所をチェックしていました。初のお兄さん・お姉さんとしての活動なので、意欲満々です。明日はしっかり頼みますね!!

2年生も水やり

画像1画像2
先週、野菜を植えた2年生も水やりが始まっていました。
こちらも登校したらすぐに水をやっていました。
ちゃんと続くといいですね!

2年生 野菜

画像1画像2
2年生は野菜を育てます。ピーマン・ミニトマト・オクラ・ナス等、自分が選んだものを植えていました。こちらもお世話が大切です。しっかり育つことを祈っています。

2年生 1年生との顔合わせ会 2

画像1画像2
2年生は1年生をしっかりリードして、ゲームなどをしていました。互いに良く知り合えたようです。「学校たんけん」も楽しくできそうです。

2年生 1年生との顔合わせ会 1

画像1
2年生は、来週の「学校たんけん」に向けて、1年生と顔合わせをしました。
2年生が1年生を案内して学校をまわります。今日は、互いの自己紹介もかねて交流をしました。

2年生 国語

画像1画像2
2年生の国語学習の様子です。連休明けにしては、みんなしっかりと字が書けていました。

2年生 授業参観

画像1画像2
2年生は国語の授業でした。

2年生 授業参観

画像1画像2
2年生の授業参観は、算数でした。

2年生 図画工作 2

画像1画像2
この後は、先生から片付け方を習いました。どうすればきれいにパレットを片付けることができるか?しっかりと教えてもらっていました。

2年生 図画工作 1

画像1画像2
2年生が図画工作で絵の具を使っていました。
パレットをもつ姿も様になっており、上手に描いていました。

2年生 ねんど

画像1画像2
2年生が図工で粘土をしていました。しっかりにぎって、いろいろな物を作っていました。落ち着いたスタートが切れています。

2年生 学級開き

画像1画像2
2年生の学級開きの様子です。
元気よく、とってもうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/25 耳鼻科検診
5/26 避難訓練(火災)
5/29 避難訓練(予備日)
5/30 集団下校
5/31 元気っ子タイム
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255