最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:194
総数:469153
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 図書室の使い方 2

画像1画像2
図書ボランティアの皆さんによるユニークな演出で、分かりやすく図書室でのルールを教えていただきました。きっとこれで図書室での過ごし方がよく分かったと思います。
これからたくさん本を借りてほしいと思います。ボランティアの皆さん、楽しい企画をありがとうございます。

1年生 図書室の使い方 1

画像1画像2
1年生が図書ボランティアの方々から、図書室の使い方についてお話を聞きました。
毎年このお話を聞いて、1年生は本の貸し出しが始まります。

1年生 国語

画像1画像2
1年生のひらがなの学習です。今日は「な」でした。良くない「な」について、どんなところがダメかたくさん見つけて発表していました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生の算数の様子です。
かなり数の理解が進んでおり、楽しそうに学習していました。
おはじきや数のカードがあると分かりやすいですね。

1年生 歩行教室 4

画像1画像2
今日の歩行教室で習ったことを、すぐに今日の下校時から、早速実践してほしいと思います。道路交通局の皆さん、毎年毎年ありがとうございます。

1年生 歩行教室 3

画像1画像2
いよいよ自分たちが実際にコースを歩きます。教えていただいたとおり、歌を歌いながら実践することができていました。

1年生 歩行教室 2

画像1画像2
1年生はしっかりと話を聞き、横断歩道を渡るときの歌もマスターすることができました。

1年生 歩行教室 1

画像1
今日は1年生の歩行教室が、道路交通局の方をお招きして行われました。
幼稚園・保育園でも経験している児童もいるようで、スムーズに進んでいきました。

1年生 芽が出たよ!

画像1画像2
1年生はアサガオの芽がでたようでした。芽が出たことを誇らしげに、しっかりと観察をして絵に描いていました。大きくなっていく様子をしっかりと逃さず見てほしいものです。

1年生 国語

画像1画像2
1年生のひらがな学習も進んでいます。今日は「ね」の勉強でした。
よい「ね」になるように気をつけて書いていました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生の算数の学習です。季候も良く、勉強がとってもはかどっていました。おはじきを使って、数の学習が進んでいました。

1年生 新体力テスト 3

画像1画像2
1年生のお世話を通して、6年生には最高学年としての自覚と人を思いやる優しい心が育っているようです。これからも良い交流を期待しています。

1年生 新体力テスト 2

画像1画像2
1年生の新体力テストの様子です。
本当にやさしい6年生です。

1年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は1年生の新体力テストでした。1年生には6年生がつきっきりでお世話をしてくれていました。6年生に励まされて1年生は張り切って取り組んでいました。

1年生 水やり

画像1画像2
1年生のアサガオの水やりが始まりました。
週明けでしたが、ちゃんと忘れずに、登校したらすぐに水をやっていました。
毎日頑張りましょうね。

1年生 算数

画像1画像2
1年生がおはじきを使って数の学習をしていました。
具体物を使うことによって、より理解が深まるようです。

1年生 きれいにさいてね 2

画像1画像2
1年生は、種に名前を付けて、呼びかけながら植えていました。
今日からしっかりと水やりをして、お世話をしましょうね。
まずは芽が出るまでが待ち遠しいですね。

1年生 きれいにさいてね 1

画像1画像2
1年生がアサガオの種を植えていました。
まずは先生に植える場所・ポイントを教えてもらっていました。
土を入れたら、いよいよ種を植えます!

1年生 図工「ぱすあそび」 2

画像1画像2画像3
1年生の「ぱすあそび」の様子です。

1年生 図工「ぱすあそび」 1

画像1画像2画像3
1年生が図工で「パスあそび」をしていました。自分でいろいろと考えて、作品を仕上げていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/25 耳鼻科検診
5/26 避難訓練(火災)
5/29 避難訓練(予備日)
5/30 集団下校
5/31 元気っ子タイム
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255