最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:69
総数:469765
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 5円玉のひみつ

画像1画像2
5年生は社会科で「5円玉のひみつ」を考えていました。5円玉に隠された産業を考えました。結構見つけることができて感心しました。

5年生遠足(中央公園) 5

画像1
遠足のお土産!

5年生遠足(中央公園)4

画像1画像2
みんなうれしそうですね!

5年生遠足(中央公園) 3

画像1画像2
お弁当です。もうお腹が空いたんですね。

5年生遠足(中央公園)2

画像1画像2画像3
5年生中央公園です。本当に天気がよいですね。

5年生遠足(中央公園)

画像1画像2画像3
5年生が中央公園に着きました。早速遊んでいます。

5・6年生 平和学習(梶矢先生)

画像1
画像2
今日の平和学習には、梶矢文昭先生にお越しいただいてお話を聞きました。
先生には今年も紙芝居を使って、被爆体験をお話しいただきました。
児童は一言も聞き逃さない意気込みでメモを取っていました。
振り返りの時間をしっかり取り、被爆体験をしっかり継承してほしいと思います。

平和学習 5・6年生

画像1
画像2
今日は平和学習でお話を聞く第一回目でした。今日の講師は、平和記念資料館からお越しいただいた辻先生です。辻先生からは、原子爆弾の脅威や被害等、総合的なお話を分かりやすくしていただきました。6年生にとっては、月曜日の碑めぐりに続く学習になります。明日もお話を聞きますが、日々、事後学習を深めていってほしいと思います。

5年生 漢字学習

画像1画像2
5年生が国語の時間に漢字の学習をしていました。分からない字や言葉があるとすぐに辞書を片手に調べていました。自分で解決しようという姿勢が身に付いていて感心しました。

5年生 社会科

画像1画像2
5年生は社会科で地球儀を使って学習をしていました。
グループで地球儀を覗き込む姿がとってもよかったです。
少しでも地理に興味を持ってくれることを期待しています。

5年生 合同体育 リレー

画像1画像2
5年生の合同体育は、リレーでした。
走るのはもちろんですが、応援がとっても盛り上がっていました。
クラスの団結が高まっているのを感じました。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。
絵の具を巧みに使い、作品を仕上げていました。

5年生 授業参観 2

画像1画像2
言語数理では、県のマークを考えていました。結構難しくて、悩んでいました。楽しそうに学習している姿を見ていただきました。

5年生 授業参観 1

画像1画像2
5年生の授業参観は、言語数理運用科と英語でした。

5年生 言語数理運用科 2

画像1画像2
こちらも5年生の言語数理運用科の学習です。
とっても盛り上がっており、たくさんの意見が出ていました。

5年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
5年生の言語数理運用科の学習の様子です。標識の秘密を楽しく学習していました。

5年生 初めての英語授業

画像1画像2
5年生からは英語の授業が始まります。
今日は初めての授業でした。どの児童も意欲的に参加し、大きな声で発音ができていました。この意欲を持ち続けてほしいと思います。

5年生 学年開き

画像1
5年生が体育館に集まって、お話をしていました。
きっと高学年になった心構えを話されていたんだと思います。
いよいよ新学年の本格的なスタートです。

5年生 学級開き

画像1画像2
5年生の学級開きの様子です。
高学年の仲間入りをした5年生。
自覚がとっても感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/2 授業参観(5校時)・PTA総会・5年生野外活動説明会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255