最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:62
総数:471733
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

第1回舟入ふれあいウォークラリー 4

画像1画像2
スタート時間になり、各グループが出発していきました。

第1回舟入ふれあいウォークラリー 3

画像1画像2
コースは4キロコースと1キロコースがありました。100名以上の参加者がありました。

第1回舟入ふれあいウォークラリー 2

画像1画像2
2つ目は、子ども達がより舟入学区を知るための手助けをする。3つ目が、目的を持って歩くことで健康維持・増進を図る。です。開会式もあり、盛大に始まりました。

第1回舟入ふれあいウォークラリー 1

画像1画像2
秋晴れの元、第1回の「舟入ふれあいウォークラリー」が開催されました。大きな目的は3つです。一つは各世代間のふれあいを図ること。

てるてる坊主 番外編

画像1画像2
校長先生・主幹先生にもてるてる坊主が渡されました。お二人とも6年生以上に大喜びでした。

就学時健康診断

画像1画像2
来年度の新1年生の健康診断がありました。学校に来ると、すぐに遊具を見つけては遊んでいました。とっても元気が良さそうでした。

あいさつ全校朝会 3

画像1画像2
生活委員さんの分かりやすい「劇」で、「あいさついっぱい作戦」の意欲も高まったようです。学校内だけでなく、学校外でも「地域の方々にもしっかり挨拶をしよう」という訴えもありました。舟入の町に挨拶が届けられたら素晴らしいですね!

あいさつ全校朝会 2

画像1画像2
生活委員さんは、「朝の正門前」の様子を取り上げ、挨拶をかえさないことについて問題提起していました。今後は「挨拶をしっかり返す」こと、朝だけでなく「廊下や教室内でも挨拶をする」ことを訴えました。

あいさつ全校朝会 1

画像1
今日から11日の金曜日まで、「あいさついっぱい作戦」がスタートしました。各クラスであいさつについての目標を決め、達成に向け取り組んでいます。
今朝は全校朝会で、生活委員会さんが「あいさつ」をテーマに劇を演じてくれました。

万引き防止 3

画像1画像2
4〜6年生の児童は、「万引き」をすることによって、たくさんの人に迷惑をかけることや取り返しのつかないことになることを学びました。今日学習したことを忘れないようにしましょうね。

防犯教室 2

画像1画像2
代表児童に出てきてもらい、いろいろな場を想定して「万引き」について考えました。ロールプレイのお陰で、身近なこととしてとらえることができました。

防犯教室 1

画像1画像2
今日は4〜6年生対象の防犯教室(万引き防止}が行われました。警察の方等をお招きしてDVDの視聴から開始されました。

舟入公民館 子どもまつり 4

画像1
画像2
最後は旗を使った「フラッグ」でした。一週間前の練習では、ちょっと出来がもう一つでしたが、見事に修正されていました。素晴らしい出来でした。たくさんの人の前で、貴重な体験ができたようです。

舟入公民館 子どもまつり 3

画像1画像2
「友情」「仲間との絆」を見事に演じることができました。大きな拍手をいただきました.

舟入公民館 子どもまつり 2

画像1画像2
まずは劇「スイミー」です。教科書にも出てくる「スイミー」を上手に表現しました。台詞に合わせて見事に演じきりました。

舟入公民館 子どもまつり 1

画像1画像2
今日は公民館まつりです。その中のステージ発表に舟入学区子ども会の皆さんが出場されました。この日のために、たくさん練習を積んできました。

県一斉地震防災訓練

画像1画像2
今日は10:00から、県下一斉で地震防災訓練が行われました。舟入小学校でも同時刻に避難訓練を行いました。津波を想定した訓練では、校舎の3階に全児童が避難しました。みんな真剣に話し声なく、行動することができました。

学校朝会(役員紹介)

画像1画像2
少し冷え込んだ今朝ですが、学校朝会が行われました。後期の4年生以上の学級代表と各委員会の委員長さんがそれぞれ抱負を述べました。役員さんは意欲満々で、みんなで拍手をしてこれからの活躍を励ましました。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は5年生と1年生の読み聞かせがありました。5年生もしっかり注目して本を聞いていました。きっと良いスタートが切れたと思います。

ふれあい給食 5

画像1画像2
地域の方とは一緒に給食を食べるだけでなく、舟入の町のお話をしていただいたりしました。どのクラスも楽しい時間を過ごすことができたようです。地域の皆様には、わざわざご来校いただき、本当にありがとうございました。またいつでもお越しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/14 生活目標チェック日 元気っ子タイム
3/15 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級お話会
3/16 6年生給食終了・あゆみ渡し  卒業式前日準備
3/17 第81回卒業証書授与式

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255