最新更新日:2024/05/07
本日:count up92
昨日:50
総数:469906
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

いよいよラスト週

画像1
今週末は卒業式です。
図書室前の掲示も卒業式バージョンになりました。
よい締めくくりをしてほしいと思っています。

工事

画像1画像2
本日(11日)・明日(12日)とエアコン設置に伴う電気工事が行われています。
少し音が出る工事で、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしています。
どうぞご理解をお願いいたします。

舟入高校 授業見学4

画像1
舟入高校生の皆さん。自分の夢を実現するために、しっかり頑張ってくださいね!

舟入高校生 授業見学3

画像1画像2
授業見学の後は、校長先生の講話です。
教師という職業についていろいろとお話をしていただきました。
高校生はメモを取りながら、真剣に聞いていました。

舟入高校生 授業見学2

画像1画像2
高校生の参観の様子です。
少し高校生の方が緊張気味で、小学生はかなりリラックスです!

舟入高校生 授業見学 1

画像1画像2
今日の午後から舟入高校の1・2年生が28名、授業見学に来られました。
将来、教職を目標にしている生徒さんばかりです。
それぞれが希望する学年・教科を選んで参観しました。

卒業式 リハーサル3

画像1
今回のリハーサルを見る限り、17日の卒業式は、素晴らしい式になりそうです。
送られる側の6年生、送る側の5年生、それぞれの心が上手に表現されており、感心するばかりです。

卒業式 リハーサル2

画像1画像2
みんなとっても良い態度で参加していました。

卒業式 リハーサル1

画像1画像2
今日は午後から、5・6年生と全教職員が参加して、リハーサルが行われました。
本番と同じ内容で、実施しました。少し緊張気味の6年生でしたが、練習の成果を十分に発揮していました。

元気っ子タイム2

画像1
元気っ子タイムの様子です。
600人以上の縄跳びは壮観ですね。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
少し寒さが身にしみる日でしたが、児童はグラウンドで元気っ子タイムを行いました。
今年度リズム縄跳びに取り組んできましたが、かなり上達したようです。

本の読み聞かせ 特別編

画像1画像2
昨日で今年度の本の読み聞かせは終了しましたが、都合でぬけた1年1組だけ
今朝実施されました。図書ボランティアの大学生さんです。
1年生はお姉さんの語りかけに引き込まれ、夢中で聴き入っていました。

今日の練習!

画像1画像2
今日も自分たちで作り上げる卒業式に向けて、練習が行われていました。
6年生の証書授与が中心でしたが、5年生からは「厳しい感想」が出ていました。
6年生はしっかりと受け止めて「反省」していました。
明日はもっと良くなりそうです。

本の読み聞かせ(今年度最後)2

画像1画像2
3年生の読み聞かせの様子です。
本当に今年度もお世話になりました。
お陰様で、本校児童の読書意欲がかなり向上しました。
来年度も引き続き、ご協力をお願いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

本の読み聞かせ(今年度最後)1

画像1画像2
今朝は今年度最後の「本の読み聞かせ」でした。
特に6年生は小学校生活最後の読み聞かせになりました。
この読み聞かせも6年生にとっては大切な思い出になっています。

今日の卒業式練習

画像1画像2
今日の卒業式練習は、入場と証書授与でした。証書授与には校長先生が登場され、証書授与のタイミングを確認されていました。6年生は返事も良く、概ね立派にできていました。さすがです!

体育館照明 取替

画像1画像2
体育館の切れている照明を取り替えていただきました。
卒業式に向け、会場の準備も整ってきました。

PTA常任委員会

画像1画像2
今年度最後のPTA常任委員会が行われました。
今年度1年間、役員さんのおかげで学校運営を円滑に行うことが出来ました。
いつも心強いバックアップをありがとうございました。
本当に1年間、ご苦労様でした!

学校朝会

画像1画像2
今年度最後の学校朝会がテレビ放送でありました。
まずは元気の良い「あいさつ」が学校中に響き渡りました。
その後、校長先生から、後期に頑張ったクラブ活動等の紹介がありました。
暖かくなったせいか児童の姿勢もしっかりと伸びていました。

玄関の表示も

画像1
玄関から入ってすぐの表示も「卒業式」バージョンになりました。
「いよいよ」という気が益々してきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/14 生活目標チェック日 元気っ子タイム
3/15 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級お話会
3/16 6年生給食終了・あゆみ渡し  卒業式前日準備
3/17 第81回卒業証書授与式

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255