最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:212
総数:472440
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科は「月」の学習でした。いろいろな学習用具が登場して、分かりやすく説明をされていました。きっと月の動きがよく分かったと思います。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
冷え込んだ今朝は、6年2組のあいさつ運動です。
とっても寒かったのですが、6−2の児童は元気よくあいさつをしてくれました。
6年生にとっては、最後のあいさつ運動になります。
小学校生活の集大成、後二日、頑張ってくださいね。

6年生 アンプティーサッカー 5

画像1画像2
クラッチに慣れてきたら、キック・ドリブルの練習に入りました。
児童は交流後、アフィーレ広島の方々と交流して、どうだったか。
自分の生活や未来につなげて考えていました。
アフィーレ広島AFCの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

6年生 アンプティーサッカー 4

画像1画像2
児童は、クラッチを使って走ることから教えていただきました。最初は遠慮がちでしたが、だんだんと体もほぐれてきて、積極的に取り組んでいました。

6年生 アンプティーサッカー 3

画像1画像2
6年生児童は、真剣な態度で参加していました。

6年生 アンプティーサッカー 2

画像1画像2
アンプティーサッカーは、リハビリ・医療目的で使用する「クラッチ」を使って競技をします。まずはこの「クラッチ」をつけさせてもらいました。

6年生 アンプティーサッカー 1

画像1
6年生の授業参観は、合同でアンプティーサッカーをしました。
アンプティーサッカーとは、主に上肢・下肢の切断または、障害を持った選手がプレーするサッカーのことです。今日は、アフィーレ広島AFCの皆さんにおいでいただき、いろいろと体験をさせていただきました。まずは、記念撮影からです。

6年生 あいさつ運動 2

画像1画像2
思わず、あいさつをしたくなるような「イラスト」でした。
いつもありがとう!!

6年生 あいさつ運動 1

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動・最終日、あいさつを促す「イラスト」が登場しました。
いつもながら、6年1組のアイデアの豊富さに感心しました。

6年生 修学旅行 巻物

画像1画像2
6年生の修学旅行の巻物が掲示されていました。
1本1本が長いので、順番に掲示をされていたようです。
見ていると修学旅行の思い出がよみがえってくるようです。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
朝のあいさつ運動も二回り目に入りました。
少し寒い朝でしたが、6年1組の元気な声が響き渡っていました。
明日明後日と後2日間、よろしくお願いします。

6年3組 書き初め会 2

画像1画像2
どのクラスもですが、書き始めてからの集中力には感心するものがあります。
みんな自分の実力を出し切って書くことができているので、きっと満足だと思います。
掲示されるのが楽しみです。

6年3組 書き初め会 1

画像1画像2
6年生の最後は3組でした。気温も上がり、暖かくなり、絶好の「書き初め会」になりました。

6年2組 書き初め会 2

画像1画像2
みんなが熱心に取り組む姿はとっても立派でした。
こうして、苦労しながらも書き上げたことは、小学校生活の貴重な思い出になりますね。

6年2組 書き初め会 1

画像1画像2
6年2組の「書き初め」の様子です。教室中に「やる気」がみなぎっていました。難しい姿勢でしたが、一字一字を大切に書いていました。

6年1組 書き初め会 2

画像1画像2
清書も含め、10枚ぐらい書いたようです。
小学校生活、最後の「書き初め会」でしたが、十分できたのではと思います。
来週の授業参観でぜひご覧ください。

6年1組 書き初め会 1

画像1画像2
連休明けの今日は、6年生の「書き初め会」でした。まずは6年1組です。
姿勢を良くし、立ったままですがしっかりと書いていました。

6年生 今年の最終日

画像1画像2
冬休み前、最後の日はそれぞれのクラスでいろいろな過ごし方をしていました。
今年の頑張りを称え合う「お楽しみ会」をしていたクラスもありました。

6年生 国語

画像1画像2
6年生は国語の授業で、調べたことを発表するようです。
その発表資料を求めて、パソコン教室に来ていました。
手際よくパソコンを駆使して検索する姿に、またまた感心してしまいました。

6年生 習字 2

画像1画像2
紙が折れたら、いよいよ書きます。しっかりと姿勢を保って書いていました。良い文字が書けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/12 江波中学校卒業式
3/14 生活目標チェック日 元気っ子タイム
3/15 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級お話会
3/16 6年生給食終了・あゆみ渡し  卒業式前日準備
3/17 第81回卒業証書授与式

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255