最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:69
総数:469766
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科 試食

画像1画像2
白玉団子の試食の様子です。甘すぎず、良いお味のようでした。

5年生 家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
5年4組の調理実習です。
グループで手際よく、調理をしていました。
美味しそうな臭いもしていました!

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は5年4組です。
正門への集合も早く、元気の良いあいさつを見せてくれました。
あと2日間、よろしくお願いします。

5年生 家庭科4

画像1画像2
白玉団子が完成し、お茶も入ったようです。
ゆっくり楽しめたようです。

5年生 家庭科3

画像1画像2
こねた後は、ゆでます。
どのグループも手際よく、次から次に作業を行っていました。
とっても頼もしかったです。

5年生 家庭科2

画像1画像2
授業のめあては、「安全・衛生・環境・調理の手順に気をつけて、白玉団子を作る」です。児童は一生懸命、白玉粉に水を少し加え、こねていました。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は、調理実習で白玉団子を作っていました。

舟入っ子美術館 5年生 版画2

画像1画像2
明日は5・6年生の授業参観です。
是非、5年生の作品をご覧ください。

舟入っ子美術館 5年生 版画1

画像1画像2
5年生の一版多色刷り版画です。
思い思いの建物・風景を選んでいます。

5年生 理科の授業

画像1画像2
5年生が理科の実験をしていました。ものの溶け方で、溶けた食塩を取り出す実験です。安全に留意して、意欲的に取り組んでいました。男女の協力が最高です!

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は5年3組です。
とっても寒い朝でしたが、朝陽を浴びて、清々しいあいさつの声が響いていました。

5年生 版画

画像1画像2
5年生の版画です。
来週、火曜日の参観懇談会に向けて製作が進んでいます。
当日、きれいな色合いをご覧ください。

5年生 サッカー

画像1画像2
5年生の体育はサッカーでした。
寒さに負けず、元気よくボールを蹴っていました。
児童の活動の様子を見ていると、少しずつ春がやってきている気がします。

5年生 理科 実験2

画像1画像2
男女仲良く、顔を寄せ合い、実験をする姿がとっても微笑ましかったです。

5年生 理科 実験1

画像1画像2
5年生の理科は「ものの溶け方」の実験でした。上手にろ過の実験をしています。

5年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
児童は読み聞かせをしていただくことで、本に興味を持ち、自分から本を読んでみようという気になっています。本を読むことで今まで知らなかったことを発見できることもあります。どんどん読書をするようになってほしいものです。

5年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
5年生の読み聞かせの様子です。
高学年は少し元気がありませんが、ここから頭がはっきりすると思います。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、5年2組です。
ここ数日、はっきりしない天気ですが、げんきなあいさつで心を晴れやかにしてくれました。

5年生 国語 2

画像1画像2
委員会活動のやり甲斐や苦労話も紹介されており、とっても分かりやすかったです。きっと4年生はこのリーフレットが、委員会選びの参考になると思います。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生は国語の授業で、リーフレット作りに励んでいました。
自分たちの委員会活動の様子をまとめて、4年生に紹介することが目的です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/24 6年生を送る会
2/28 元気っ子タイム
3/1 本の読み聞かせ(1年・5年)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255