最新更新日:2024/05/07
本日:count up153
昨日:50
総数:469967
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 卒業制作

画像1画像2
6年生のオルゴール作りもペースが上がってきました。
残りの日数を考えるとうなずけます。
いろいろと楽しい作品が作られています。
これは武将の家紋のようです。

6年生 あと何日・・・

画像1画像2
6年生の実質登校日数も20日台に入りました。
カレンダーもどんどん進んでいく気がします。
まだまだ後半年ぐらい居てほしいのですが・・・

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1
6年生の卒業へ向けてのカウントダウンカレンダーが始まっています。
卒業までの日々が少ないことは分かっていましたが、こうしてカレンダーで示されると、なおさら実感してしまいました。
さみしさが・・・

6年生 理科

画像1画像2
6年3組の理科の授業の様子です。
実験したことをノートにまとめ、みんなの前で伝えることが出来ていました。

6年生 社会科

画像1画像2
6年生が社会科の学習で、パソコンを使って調べものをしていました。
さすが6年生で、パソコンを操作する姿が様になっていました。

6年生 図工

画像1画像2
6年生の図工は、ひたすら「卒業制作」です。一心不乱に彫刻刀を動かしていました。

6年生 中学校出前授業 数学2

画像1画像2
とっても優しく・楽しく授業をしていただいたおかげで、6年生も中学校に対する不安が和らいだようです。ラスト6週間、中学校進学も視野に入れながら、より一層頑張ってほしいものです。江波中学校の先生方、どうもありがとうございました。

6年生 中学校出前授業 数学1

画像1画像2
数学では、トランプを使って「正の数・負の数」を学習する内容でした。
身近なトランプと言うことで、リラックスして取り組めていました。

6年生 中学校出前授業 英語

画像1画像2
英語は会話を楽しむ内容でした。
最初は、英語だけの話に少し戸惑いがちでしたが、だんだんと理解が進み、楽しい会話ができたようです。

6年生 中学校出前授業 理科2

画像1画像2
理科の授業では、「天気」について取り上げていただきました。カードを使って、雲のなかま分けをしました。

6年生 中学校出前授業 理科1

画像1画像2
全体での話の後は、各クラスに分かれて授業をしていただきました。
理科の授業では、中学校と同じ開始の号令でスタートしました。

6年生 江波中学校・出前授業

画像1画像2
今日は江波中学校から先生が来てくださり、中学校生活についてや実際の授業について教えていただきました。中学校の先生を前にして、少し緊張気味の6年生でした。

6年生 体育 サッカー

画像1画像2
6年生の体育は「サッカー」でした。少し寒い1時間目でしたが、児童は元気一杯でボールを蹴っていました。楽しそうな姿が印象的でした。

6年生 薬物乱用防止教室 3

画像1画像2
6年生は、今回、上杉先生から教えていただいたことを生かし、これからもずっと自分の身体、命を大切にしていってほしいと思います。上杉先生、お忙しい中、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室 2

画像1画像2
児童にとっては身近な内容が多く、自分の体を守るための方法をいろいろと教えていただきました。

6年生 薬物乱用防止教室 1

画像1画像2
6年生は、学校薬剤師の上杉先生をお招きして、薬についてのお話しをしていただきました。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字も終わりが近づいています。今までの復習とともに、自分の好きな言葉を練習していました。中学校に向け、決意を表す作品ができそうです。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科の授業は「電気の利用」です。
コンデンサに電気を一生懸命貯めていました。
上手くいったかどうか・・・

6年生 英語(帯時間)

画像1画像2
6年生はほぼ毎日、掃除の後15分間、英語の単語を中心に学習しています。かなり難しい単語もあるのですが、一生懸命学習していました。一通り練習した後は、カルタ取りです。これが一番盛り上がっていました。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語は、エリック先生です。英語の時間も残り少なくなってきましたが、エリック先生との楽しい授業も思い出の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/14 元気っ子タイム
2/15 本の読み聞かせ(3年・6年・たんひまなの) 参観懇談会(1〜2年・たんひまなの)
2/16 クラブ活動
2/17 参観懇談会(3〜4年) たんひまなの消防コンサート アルミ缶回収
2/18 学区一斉大掃除

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255