最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:204
総数:468794
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

第1回 学校協力者会議 2

画像1画像2
会議の後、校内を授業参観して回られました。どのクラスも落ち着いて授業が行われているというお言葉をいただきました。とてもうれしい限りです。今後とも貴重なご意見をどうぞよろしくお願いします。

第1回 学校協力者会議 1

画像1画像2
今年度も学校教育全般にわたって意見や提言をいただき、学校経営を支援する目的で、学校協力者会議が開かれました。委員の方からは、学校を応援する意見をたくさんいただきました。

学校だより 6月号 その1 アップしました!

画像1
学校だより 6月号のその1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

学校朝会「舟入っ子 五つのやくそく」 2

画像1画像2
児童は姿勢を正し、しっかりと聞いていました。今日から「五つの やくそく」が守れるように頑張ってほしいと思います。

学校朝会「舟入っ子 五つのやくそく」 1

画像1画像2
今朝の学校朝会は、校長先生から「舟入っ子 五つのやくそく」についてのお話がありました。みんなを笑顔にするために大切なことを分かりやすく教えていただきました。

キャリア教育全体計画をアップしました

画像1
平成28年度版の舟入小学校「キャリア教育全体計画」をアップしました。

→こちらをクリックすれば見られます。

学校経営グランドデザインについて

画像1
平成28〜29年度版の学校経営グランドデザインをご紹介します。

全職員で目標達成のため、全力で取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

→こちらをクリックすると見られます。

学校長 挨拶

画像1
本年度の取組について、学校長よりご挨拶をさせていただきます。

○本年度,本校の教育目標を「夢や志をもち,共に未来を切り拓く子ども」と定めました。

○夢や志をもつことは,子ども達が生涯にわたって学び続ける力の源になります。自分の歩むべき道をはっきり見据え,最後まで努力しようとする態度を育んでいくことは,義務教育9年間を通して,学校が取り組むべき重要な課題であると考えています。夢や志の実現は,そこに向かうプロセスを重視することはもちろんのこと,関わりのある人々や集団による話し合い,支援,協力等の人間的な絆があってこそ為しえるものです。そのため小学校教育においては,コミュニケーション能力や人間関係を構築する力,集団で問題を解決し,新しい知識を創造する力などをこれまで以上に重視していく必要があります。本校でも基礎・基本の力をつけるとともに,コミュニケーションの力を養う取組も行っていきたいと考えています。また,人としての土台をしっかり築くために「舟入っ子 三か条」「舟入っ子 5つのやくそく」を保護者,地域の皆様と連携して取り組んでいきたいと考えています。
 
○本年度,本校は広島県教育委員会の「生徒指導実践校」の指定をうけています。生徒指導の充実・強化を図る取組を行うための指定で,担任を持たず,生徒指導を中心に活動する生徒指導主事が配置されています。生徒指導上の問題を未然に防止し,安心して学べる学校づくりを推進していきたいと考えています。

○さらに,本年度,広島市教育委員会の小・中連携重点指定校の指定も受けています。これは小・中学校が連携し,学習指導と生徒指導の両面から,学力の向上を図るための取組を行います。江波中学校と神崎・舟入・江波の3小学校が指定されています。今後,小・中学校合同で授業研究等を進めていきますので,ご協力をよろしくお願いいたします。この取組を通して児童の学習意欲と学力を高めていきたいと思っています。

○また,中学校区で連携し,「笑顔輝け!舟入っ子運動」を推進していきたいと考えています。昨年度末には募金活動にご協力いただき,ありがとうございました。おかげさまで目標の金額を達成することができました。「子どもは地域の宝,みんなで子どもを育てよう!」を合い言葉に「挨拶・返事・靴揃え」からなる「躾の三か条」の取組をまちぐるみで進めることができるよう,浄財を大切に使わせていただきたいと思います。笑顔のあふれる舟入小学校,江波中学校区にしていきたいと思っています。これからも江波中学校区「笑顔輝け!運動」にご支援ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255