最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:204
総数:468803
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 今年の最終日

画像1画像2
冬休み前、最後の日はそれぞれのクラスでいろいろな過ごし方をしていました。
今年の頑張りを称え合う「お楽しみ会」をしていたクラスもありました。

6年生 国語

画像1画像2
6年生は国語の授業で、調べたことを発表するようです。
その発表資料を求めて、パソコン教室に来ていました。
手際よくパソコンを駆使して検索する姿に、またまた感心してしまいました。

6年生 習字 2

画像1画像2
紙が折れたら、いよいよ書きます。しっかりと姿勢を保って書いていました。良い文字が書けていました。

6年生 習字 1

画像1画像2
6年1組の習字の様子です。書き初めの練習ですが、まずは紙を折るところからです。5文字なので、五等分に折るのが一苦労です。

6年生 オーディション

画像1画像2
6年生は2月の音楽発表に向けて、楽器のオーディションをしているようです。
これはその模様です。

6年生 言語数理運用科 2

画像1画像2
司会の児童はもちろん、座談会に出席した児童もはっきりと自分たちで考えた「セリフ」を話すことができました。見ていてとっても興味深い、思わず引き込まれてしまった授業でした。

6年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
6年生の言語数理は、「3人の生き方から」の学習です。今日は「座談会」の発表会でした。教科書には3人の生き方が紹介されていますが、6年1組は3人だけでなく、テーマに合った他の人物まで登場させて、「座談会」を盛り上げていました。

6年生 しおり渡し2

画像1画像2
6年生からしおりをもらった1年生は、とってもうれしそうでした。誇らしげに互いにもらったしおりを見せ合っていました。本当に心優しい6年生です!

6年生  しおり渡し 1

画像1画像2
6年生が1年生にしおりを渡しに行きました。これは1年生から修学旅行の時にもらった「てるてる坊主」のお返しです。1年生のお陰で、修学旅行中はとても良い天気でした。お礼の気持ちをしっかり込めて、しおりを作ったそうです。

6年生 理科実験

画像1画像2
6年生の実験も佳境に入っています。今日はアルミニウムを溶かして出てきたものを見せてもらいました。みんな手際よく実験をしているので感心しました。

6年生 修学旅行 絵巻物

画像1画像2
修学旅行の「絵巻物」もかなりできていました。どの作品も上手で、見ているだけで楽しくなりそうです。きっと描きながら、楽しかったことを思い出しているんでしょうね。

6年生 書き初め練習

画像1画像2
6年生が習字をしていました。長半紙に書くので、立って書いていました。一字一字丁寧に練習を重ねていました。5文字ということでバランスを取ることが難しいようです。

6年生 理科実験 2

画像1画像2
続いてアルミニウムが溶けた液を蒸発させます。その後、聞いたところによると、実験は成功で、児童の予想とは反した結果が出たようです。良い実験だったようです。

6年生 理科実験 1

画像1画像2
6年生の理科の実験の様子です。安全に留意し、ゴーグルを付けて準備万端です。まずは塩酸にアルミニウムを溶かすところからです。

小中合同地域清掃 12

画像1画像2
清掃が終了し、解散式が行われました。
地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。
今回の合同清掃で、6年生は中学校に対する「不安」が少しは減ったのではないかと思います。
地域・保護者の皆さま、寒い中、ご参加をいただき本当にありがとうございました。

小中合同地域清掃 11

画像1画像2
舟入第2公園での様子です。

小中合同地域清掃 10

画像1画像2
同じく舟入第3公園での様子です。

小中合同地域清掃 9

画像1画像2
舟入第3公園の清掃風景です。

小中合同地域清掃 8

画像1画像2
同じく舟入東公園の様子です。

小中合同地域清掃 7

画像1画像2
舟入東公園での清掃の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255