最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:204
総数:468785
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 習字 2

画像1画像2
なかなか姿勢が難しいようで、大変そうでした。床に座って手をついて書くという、普段やったことがない姿勢に苦戦していました。真剣に取り組む姿と張りつめた空気に感心しました。

4年生 習字 1

画像1画像2
4年生も書き初めの練習に取り組んでいました。長半紙に書きやすいように、広い教室で書いていました。

4年3組 研究授業(道徳)3

画像1画像2
たくさんの先生方に見ていただき、良い経験になったようです。

4年3組 研究授業(道徳) 2

画像1画像2
道徳の授業の様子です。みんな張り切っているようです。

4年3組 研究授業(道徳) 1

画像1
今日は午後から、市内の先生方をお招きして、4年3組で道徳の授業研究が行われました。たくさんの先生方がいらっしゃるので、いつもとは違う広い教室をお借りして授業をしました。

4年生 理科実験 2

画像1画像2
グループで協力して、上手に実験ができている姿に感心しました。

4年生 理科実験 1

画像1画像2
4年生の理科の実験は、水を温めると体積が増えるかどうかを確かめていました。みんなで真剣な表情をして、フラスコを見つめていました。

4年生 PTCA 広島ガス 冷却実験 2

画像1画像2
児童は目の前で繰り広げられる実験に目を奪われていました。これを機に「理科好き」な児童が増えてくれることを期待しています。

4年生 PTCA 広島ガス 冷却実験 1

画像1画像2
4年生はPTCAで広島ガスの方をお招きして、いろいろな実験を見せていただきました。まずは「ガスのお話」からです。パネルをもとに分かりやすく説明していただきました。

4年生 体育 ポートボール

画像1画像2
4年生の体育の授業「ポートボール」です。とっても楽しく試合をしていました。

4年生 道徳

画像1画像2
4年生の道徳の授業の様子です。「本当の親切」について深く考えていました。たくさんの考えがワークシートにいっぱい書かれていました。

4年生 作品展 2

画像1画像2
さらに4年生の作品です。

4年生 作品展 1

画像1画像2
4年生の作品です。

地域交流学習(米炊き体験)

 11月15日(火)に,地域交流学習を実施しました。この学習も,9月に実施した「昔の道具と人々のくらし」に続いて2回目になります。今回は,かまどと羽釜を使って米を炊く方法を教えて頂きました。
 わらを使って,薪に火を付けて米を炊きました。「はじめちょろちょろ,なかぱっぱ,赤子泣いてもふたとるな」の歌の意味と合わせて,火力の加減を学びました。地域の方の話を聞いた子どもたちが炊いた米は,上手に炊きあがりました。炊きあがった米でおにぎりをつくり,お焦げをみんなで分け合って味わいました。
 「電気炊飯器は便利だけれども,お釜で炊くと風味が違う」「お焦げがおいしかった。電気炊飯器ではお焦げができないので,釜で炊くのもよい」「火加減を調節しないといけないので炊くのが難しいけれど,羽釜で炊くのはおもしろい」という感想をもちました。
来年度実施予定の野外活動の野外炊飯で,今回学習したことを思い出して取り組むことと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 食育の授業

画像1画像2
4年生のクラスで栄養教諭による授業が行われました。県立大学の学生さんにも見ていただきました。カルシウムを取ることの大切さをしっかりと学びました。

4年生 理科 実験に向けて

画像1画像2
4年生が理科の実験に向けて、練習をしていました。アルコールランプを使うので、なかなか慎重になっていました。本番に向け、安全に実験ができるように頑張ってくださいね。

4年生 理科

画像1画像2
4年生が理科の授業で「アルコールランプ」の学習をしていました。なかなかマッチがつかなくて大苦戦でした!見事ついたら拍手が起こっていました。

4年生も仕上がりました!

画像1画像2
4年生も仕上がりました。児童の表情には「やり切った」感が漂っていました。それぞれが感想を述べ、本番に向けて意識を高めていました。いつでも本番OKです!

4年生 ソーラン完成 2

画像1画像2
ちょうど下校中の1・2年生も足を止めて見入っていました。これで後は本番を待つだけになりました。ご苦労様でした。

4年生 ソーラン完成 1

画像1画像2
4年生の表現運動が完成をしました。体育館で細かい練習をして、いよいよ外で仕上げです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255