最新更新日:2024/05/17
本日:count up104
昨日:199
総数:471530
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 昔話出前授業

画像1
今日は3年生が、「ひろしまストーリーテリング」の方々をお招きして、日本やイギリスの昔話をしていただきました。ろうそくを灯してお話をしていただきますが、集中を保つため写真撮影はできないので、様子をお伝えできないのが残念です・・・

3年生 算数

画像1画像2
3年生は12月5日の公開授業研究会に向けて、研究が進んでいます。今日も先生方で授業を参観しました。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数は、「分数」の学習でした。1mを等分した長さをもとにして、示したテープ図の長さについて説明することがねらいです。少し難しかったようで、児童は頭をひねりながら考えていました。

3年生 作品展 2

画像1画像2
3年生の壁かざりです。

3年生 作品展 1

画像1画像2
3年生の作品です。

3年生 図画工作 2

画像1画像2
どの作品も素晴らしく、出来上がりがとっても楽しみです。最後まで丁寧に仕上げてくださいね。

3年生 図画工作 1

画像1画像2
3年生が絵を描いていました。それぞれがアイデアを出して、工夫して描いていました。絵の具の使い方が上手になっていました。

3年生 本読み聞かせ

画像1画像2
少し寒い朝でしたが、3年生と6年生の「本読み聞かせ」がありました。3年生はいつものように集中して聞いていました。これで頭もしっかりと目覚めるようです。

3年生 理科 2

画像1画像2
光を当て続けないといけないようで、みんな集中して無口で頑張っていました。良い実験結果が出たかな?

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生がグラウンドで理科の実験をしていました。鏡を使って温まり方を調べているようでした。ちょうど天気が良く、絶好の実験日和だったようです。

舟入たんけんたいこん虫館へいく!

 とてもいい天気の中昆虫館に向けて出発しました。
 昆虫館では,2グループに分かれて,昆虫館の方の話を聞き,普段は触ることのできない昆虫に触れさせてもらい,大興奮でした!
 また,自分たちだけで昆虫館の中を調べ学習をしながら回りました。
 とても楽しい探険になりました。
画像1画像2

3年生 校外学習に出発

画像1画像2
3年生が校外学習に出発しました。森林公園に向かいますが、3年生児童はバスの大きさに驚いていました。天気も良くなってきたので、充実した活動になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255