最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:271
総数:469647
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 しおり渡し2

画像1画像2
6年生からしおりをもらった1年生は、とってもうれしそうでした。誇らしげに互いにもらったしおりを見せ合っていました。本当に心優しい6年生です!

6年生  しおり渡し 1

画像1画像2
6年生が1年生にしおりを渡しに行きました。これは1年生から修学旅行の時にもらった「てるてる坊主」のお返しです。1年生のお陰で、修学旅行中はとても良い天気でした。お礼の気持ちをしっかり込めて、しおりを作ったそうです。

6年生 理科実験

画像1画像2
6年生の実験も佳境に入っています。今日はアルミニウムを溶かして出てきたものを見せてもらいました。みんな手際よく実験をしているので感心しました。

6年生 修学旅行 絵巻物

画像1画像2
修学旅行の「絵巻物」もかなりできていました。どの作品も上手で、見ているだけで楽しくなりそうです。きっと描きながら、楽しかったことを思い出しているんでしょうね。

6年生 書き初め練習

画像1画像2
6年生が習字をしていました。長半紙に書くので、立って書いていました。一字一字丁寧に練習を重ねていました。5文字ということでバランスを取ることが難しいようです。

6年生 理科実験 2

画像1画像2
続いてアルミニウムが溶けた液を蒸発させます。その後、聞いたところによると、実験は成功で、児童の予想とは反した結果が出たようです。良い実験だったようです。

6年生 理科実験 1

画像1画像2
6年生の理科の実験の様子です。安全に留意し、ゴーグルを付けて準備万端です。まずは塩酸にアルミニウムを溶かすところからです。

小中合同地域清掃 12

画像1画像2
清掃が終了し、解散式が行われました。
地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。
今回の合同清掃で、6年生は中学校に対する「不安」が少しは減ったのではないかと思います。
地域・保護者の皆さま、寒い中、ご参加をいただき本当にありがとうございました。

小中合同地域清掃 11

画像1画像2
舟入第2公園での様子です。

小中合同地域清掃 10

画像1画像2
同じく舟入第3公園での様子です。

小中合同地域清掃 9

画像1画像2
舟入第3公園の清掃風景です。

小中合同地域清掃 8

画像1画像2
同じく舟入東公園の様子です。

小中合同地域清掃 7

画像1画像2
舟入東公園での清掃の様子です。

小中合同地域清掃 6

画像1画像2
同じく舟入第5公園の清掃風景です。

小中合同地域清掃 5

画像1画像2
舟入第5公園での清掃の様子です。

小中合同地域清掃 4

画像1画像2
先生方の注意事項をしっかり聞いて、中学生が6年生をリードして始まりました。

小中合同地域清掃 3

画像1画像2
地域の方から励ましのお言葉をいただき、いよいよ開始です。

小中合同地域清掃 2

画像1画像2
4つのグループに分かれて、それぞれの場所に出発しました。
その後到着したら、対面式を行いました。
地域の方もたくさん参加してくださりました。

小中合同地域清掃 1

画像1画像2
今日は江波中学校2年生と一緒に、地域の公園を清掃する「小中合同地域清掃」でした。来年の4月にお世話になる中学生と一緒に活動することに意味があります。
活動前に中学生と6年生が一堂に会しました。6年生は少し緊張気味でした。

6年生 算数授業

画像1画像2
6年生の算数の授業の様子です。先生の楽しい演出で授業が盛り上がっていました。みんな一生懸命考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
12/19 元気っ子タイム
12/20 3年生 点字学習
12/21 防犯ブザー ホイッスル点検
12/22 全校朝会 給食終了 子ども安全の日 一斉下校 教育相談(PM)
12/24 冬季休業 開始

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

校内作品展

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255