最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:194
総数:469286
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 言語数理・運用科

画像1画像2
6年生の言語数理・運用科は「広島らしい メニューを考えよう」です。広島の地場産物を使って、自分でメニューを考えます。みんな少し苦戦気味でした。今後の展開が楽しみです。

6年生 ドッジボール大会

画像1画像2
6年生が延期されていたドッジボール大会を行っていました。この日のためにクラスでは練習を積んでいました。計画から進行まで自分たちで立派にやり切っていました。声援が職員室にまで届いていました!

舟入っ子美術館 6年生

画像1画像2画像3
6年生の作品です。とっても上手でビックリです!

6年生 運動会に向けて

画像1画像2
6年生が小学校生活最後の運動会に向けて、動き始めています。演技の練習を少しずつ、やっているようです。思い出に残る運動会になるように頑張ってくださいね。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科の授業の様子です。てんびんを使い、自分たちで予想したことを確かめていました。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字の授業の様子です。「ふれあい」という字を書いていました。なかなかひらがなは難しいようです。みんな苦戦していました。

6年生 理科

画像1画像2
6年生が理科で「てこ」の実験をしていました。いろいろ予想したことを確かめていました。

6年生 道徳

画像1画像2
6年生の道徳の授業の様子です。みんな真剣に考えを深めていました。

6年生 舟入っ子美術館 2

画像1
同じく6年生の作品です。

6年生 舟入っ子美術館 1

画像1画像2
6年生の図画工作科の作品です。

6年生 授業の様子

画像1画像2
夏休みを目前にして、児童の気持ちもゆるみがちかと思っていましたが、6年生の教室は緊張感でいっぱいでした!さすがです!

6年生 家庭科

画像1画像2
6年生のエプロンが完成に近づいています。後は、ポケットを取り付けるだけのようです。夏休み明けには、このエプロンで調理実習ができますね!

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語は、エリック先生です。いつものように軽快なテンポで授業が進んでいました。明るく、楽しく、英語が学習できていました。

6年生 租税教室 2

画像1画像2
租税教室の最後は、見本の「1億円」の登場です。本物と同じ重さの1億円を児童は持たせてもらい、1億円を実感していました。西法人会の方々には、お忙しい中ご来校いただき感謝しています。お陰様で、児童の税金に対する理解の手助けになりました。ありがとうございました。

6年生 租税教室 1

画像1画像2
6年生の「租税教室」が広島西法人会の方をお招きして行われました。税金と私たちの暮らしとの関係を分かりやすくお話ししてくださいました。

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生が図画工作で自分の大切な風景を描いていました。小さいところまでしっかり見て描いていました。とても上手でした。

1・6年生 おりづる作り 3

画像1画像2
見事に折り鶴が出来ました。6年生さん、ありがとうございました!

1・6年生 おりづる作り 2

画像1画像2
6年生は1年生のペースに合わせて、やさしく見守っていました。所々で手助けをしてくれました。いつもながら、とっても優しい6年生でした。

1・6年生 おりづる作り 1

画像1画像2
今朝は6年生と1年生が一緒に折り鶴を折りました。6年生が1年生の教室に出張して行われました。

6年生 理科6−1編 2

画像1画像2
いつもながら、男女が協力して実験に取り組む姿に「感動」です。知的なムードが理科室に漂っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
9/26 視力検査(6年生)
9/27 視力検査(5年生) 元気っ子タイム(ラジオ体操)
9/28 運動会練習開始 4年生校外学習(子ども文化科学館)
9/29 クラブ活動 視力検査(4年生)
9/30 委員会活動 視力検査(3年生)
10/1 土曜参観  ふれあい広場

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255