最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:45
総数:470682
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 食育授業

画像1画像2
6年生の食育の授業は、「バランスの良い朝ご飯を考えよう」です。グループでどんなメニューが良いか話し合っていました。大盛り上がりで、いろいろな考えが出ていました。

5年生 理科「メダカの食べ物」2

画像1画像2
池の水を顕微鏡で観察していました。見事にミジンコが見えたときには、大喜びでした。いろいろな微生物を観察できて、児童は学習が深まったようでした。

5年生 理科「メダカの食べ物」 1

画像1画像2
5年生の理科はメダカの食べ物を調べていました。池にいるメダカの食べ物を調べようと言うことで、早速、学校の観察池に採集に行っていました。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の伝言ボードが完成間近です。既に色塗りも進んでおり、良い感じで出来上がりつつあります。野外活動前までに何とかなりそうですね。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
5年生児童はミシンで、スピードをいろいろ変え、直線ぬい・返しぬいにチャレンジしていました。だんだんと慣れてきて、あっという間に上手になりました。さすがでした!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は「わくわくミシン」です。初めてのミシンということで、みんな慎重に恐る恐る触っていました。まずは「からぬい」でしっかり練習していました。

授業参観 2

画像1画像2
5年生の英語の授業は、ALTの先生でした。コミュニケーション活動では、保護者の方にもご協力をしていただきました。ありがとうございました!

5年生 家庭科 すきやき2

画像1画像2
実際に家庭科室で作るのと野外で作るのにはかなり差があります。本番でも今日のことを忘れずに少しでも同じように作れたらいいですね。

5年生 家庭科 すきやき 1

画像1画像2
5年生は野外活動に向けて「すきやき」作りを学習していました。実際の野外炊飯と同じ材料で作っています。できた「すきやき」を協力して取り分けていました。

今週のあいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、5年3組です。久々の良い天気で、児童のあいさつにも元気がありました。明日明後日と頑張ってくださいね。

5年生 野外活動に向けてクッキング

画像1画像2
5年生が月末に迫った野外活動に向けて、調理の学習をしていました。野外炊飯で作る「すき焼き」の作り方を習っていました。本番でどんな「すき焼き」になるか」楽しみです。

5年生 体育・跳び箱2

画像1画像2
とても素晴らしかったのは、個々の出来具合に応じた練習場所が設定されていることでした。児童は自分の状況に合った「場」を選択して練習に励んでいました。どんどん上手になる気がします!

5年生 体育・跳び箱1

画像1画像2
5年生の跳び箱の様子です。まずは台上前転の復習から行っていました。なかなか勇気のいる技ですが、全員チャレンジしていました。

5年生 図画工作 糸のこ

画像1画像2
5年生は図画工作で伝言板を作っています。今日はいよいよ「糸のこ」を使って実際に切っていきます。恐る恐るではありますが、協力しながら切ることができていました。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今日は、5年生の基礎基本定着状況調査が県下一斉に実施されています。舟入小学校の5年生も最初の「国語」の問題に取り組んでいました。午前中一杯かかりますが、頑張ってくださいね。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生が家庭科の授業で玉結び・玉どめの練習をしていました。先生の説明をしっかり聞いて、チャレンジしていました。なかなか難しそうでした。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
少し焦げ臭い臭いもしましたが、ご飯もしっかりと炊けていました。来月の野外活動に向けて、少し安心しました!後かたづけもバッチリでした!!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で、「ご飯とみそ汁」を作ります。5年生にとっては初めての調理実習でしたが、結構巧みな包丁さばきでした。

5年生 家庭科の授業

画像1画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。5年生は野外活動に向けて、ごはんの調理実習があります。その実習に向けて計画を立てていました。またお米に水を入れるとどれくらい膨らむかも確かめていました。

5年生 新体力テスト 2

画像1画像2
この新体力テストで、児童の劣っている運動能力を把握し、これからの体育の授業で改善していきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/10 参議院議員選挙 投票場
7/11 5年生ピースキャンドル
7/12 全校朝会(音楽) クリーン作戦(〜15日) 3年生平和公園見学 5年生もみじ作業所見学
7/13 本読み聞かせ(3・6年) 5年生もみじ作業所見学
7/14 全体研究授業(4年1組)
7/15 防犯ブザー・ホイッスル点検 アルミ缶回収 5年生もみじ作業所見学

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255