最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:45
総数:470683
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語は、ALTの先生を迎えての学習でした。クイズを交えて、先生との会話を楽しんでいました。

6年生 ドッジボール大会に向けて 2

画像1画像2
各クラスでは作戦会議も熱心に行われていました。一番熱が入っているのは担任の先生?

6年生 ドッジボール大会に向けて 1

画像1画像2
6年生が6月22日(水)のドッジボール大会に向けて練習に励んでいました。どのクラスもチームワーク抜群に見えました。この大会を通してクラスの繋がりがまた一段とアップしそうです。

6年生 理科実験 2

画像1画像2
6年生の実験の様子です。

6年生 理科実験 1

画像1画像2
6年生の理科の実験です。「だ液による でんぷんの変化」を調べていました。先生の説明を聞いて、グループごとに素早く取りかかっていました。実験の手際がとても早くなっていました。

6年生  本読み聞かせ

画像1画像2
6年生も本の読み聞かせでした。6年生も集中して聞いていました。本に親しむ良い機会をいただき、感謝しています。

6年生 図画工作 クランク

画像1画像2
6年生が図画工作科でクランクを使った作品を作っていました。なかなか器用に作業しており、クランクの仕組みをよく理解していました。楽しい作品ができそうです。

6年生 音楽

画像1画像2
6年生の音楽はリコーダーとけん盤ハーモニカで合奏をしていました。さすが最高学年で良い音色が出ていました。

6年生 体育の授業

画像1画像2
6年生はドッジボール大会に向けて練習を積んでいました。まずは作戦を考え、それを練習で試していました。励ましの声も掛け合い、良い雰囲気で練習が進んでいました。

6年生 道徳の授業

画像1画像2
雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気ですが、児童は学習に励んでいました。6年生の道徳の授業の様子です。個々の考えをしっかりまとめていました。

6年生 家庭科 調理実習 4

画像1画像2
切れた野菜を早速フライパンで炒めていました。児童一人一人の役割がはっきりしており、流れるような作業に感動でした。助け合いながら作業ができる6年生の素晴らしさを見せてもらいました。

6年生 家庭科 調理実習 3

画像1画像2
児童は器用な手つきで、次から次に野菜を切っていました。こんなにスムーズに包丁が扱えるとは思っていなかったので、とってもビックリしました!

6年生 家庭科 調理実習 2

画像1画像2
6年生は説明が終わると身支度をし、道具を運んでテキパキと準備をしていました。

6年生 家庭科 調理実習 1

画像1画像2
6年生の家庭科・調理実習の様子です。今日は「三色野菜の油いため・ゆでソーセージ」でした。安全・衛生・環境・調理の手順について先生から注意を聞き、栄養教諭の先生に野菜の切り方の師範実技を見せていただきました。

6年生 理科

画像1画像2
6年生が理科の実験で、「燃やした後の空気」を調べていました。気体検知管を使用して手際よく実験していました。変化がよく分かり、児童も興味を持って取り組めていました。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は6年2組の当番です。2週目に入り、あいさつの仕方も上手になりました。気持ちのこもった大きな声であいさつができていました。

6年生 新体力テスト 2

画像1画像2
さすが最高学年で、一つ一つに取り組む姿に迫力がありました。みんな良い記録が出たかな?

6年生 新体力テスト 1

画像1画像2
新体力テストが始まりました。6年生から開始です。グラウンドでは50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びが行われていました。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動最終日です。初日に比べて、6年生の方もとっても大きな声が出ていました。また「立ち止まってあいさつをする」呼びかけを工夫していました。この意欲をこれからも継続してほしいと思います。

6年生 理科 燃え方の違い 2

画像1画像2
酸素・二酸化炭素・窒素を使って、それぞれの燃え方の違いを実験していました。みんな好奇心いっぱいで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/4 1年生PTCA  2年生「町たんけん」
7/5 おりづる作り
7/6 本読み聞かせ(1・5年) 2年生「町たんけん」予備日
7/7 クラブ活動 6年生クラブ写真撮影
7/8 6年生租税教室 
7/10 参議院議員選挙 投票場

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255