最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:468825
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 アサガオ

画像1画像2
1年生のアサガオが咲いてきました。これからどんどん咲き続けると思います。中庭が華やかになりそうです。

1年生 PTCA

画像1画像2
1年生のPTCAが行われています。「CHASKI河野先生のかけっこ教室」です。とても蒸し暑い中での行事となりましたが、児童はとっても元気に参加していました。

第1回校内研究授業 3

画像1画像2
授業後は先生方で協議会を行いました。今日の授業に対して、活発な議論が行われました。今後も研究を進め、児童に分かりやすい授業に取り組んでいきたいと思います。

第1回校内研究授業 2

画像1画像2
たくさんの先生方に取り囲まれる感じで授業を受けましたが、1年生はいつも通りの調子でした。ブロックを上手に操作して考え、ペアトークでは隣の友だちにはっきりと説明することができました。入学して二月以上になりますが、とっても立派でした!

第1回校内研究授業 1

画像1画像2
今年度最初の全体研究授業が1年1組で行われました。とっても蒸し暑い日でしたが、1年生は、張り切って授業に参加していました。

1年生 生活科

画像1画像2
1年生の生活科はアサガオの観察です。見つけたことをカードにまとめるようです。テレビに映し出されたアサガオでしっかり確認をしていました。

1年生 そだって きたよ

画像1画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。ぐんぐん育っているようで、観察記録にも熱が入っていました。支柱が出るのももうすぐかな?

本の読み聞かせ 3

画像1
1年生の教室でも担任の先生による読み聞かせが行われていました。児童は本を読んでもらうのがとっても大好きです。本に対する関心がどんどん高まってくれることを期待しています。

1年生 歯みがき指導

画像1画像2
今日から1年生のクラスを対象に、養護教諭の先生による歯みがき指導が始まりました。まずは「歯の役目」についてのお話を聞いていました。今週は「歯ピカ週間」でもあります。正しいみがき方をしっかりと身につけてくださいね。

1年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
1年生の「チョキチョキかざり」です。1年生は教室内・廊下・踊り場とそれぞれ作品が掲示されています。明日の授業参観でお見逃しの無いように!

1年生 歩行教室 3

画像1画像2
教わったことを今日の下校時から、実践してほしいと思っています。自分でしっかり注意をして、安全に登下校してくれることを願っています。分かりやすくご指導いただいた道路交通局の皆さん、ありがとうございました。

1年生 歩行教室 2

画像1画像2
お話を聞いた後、実際に体育館の中に作られたコースで歩行の練習をしました。1年生は教えてもらったとおりに左右をしっかり見て、安全に歩行をしていました。丁度、参観をされていた学校協力者の方にも見ていただきました。

1年生 歩行教室 1

画像1画像2
1年生の歩行教室が、道路交通局の方をお招きして行われました。まずはしっかりと歩行の仕方を聞きました。

舟入っ子美術館 1年生 2

画像1画像2
1年2組と1組の作品です。来週の授業参観でじっくりご覧ください。

舟入っ子美術館 1年生 1

画像1画像2
1年生の図画工作科の作品です。ハサミを上手に使って作りました。1年3組の作品です。

1年生 読書指導

画像1画像2
1年生のために図書ボランティアの方々が、図書室の使い方をお話ししてくださいました。1年生児童が興味を持てるように、いろいろと工夫をしてくださっていました。図書室でたくさん本を借りてくれることを期待しています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 本読み聞かせ

画像1画像2
先週から図書ボランティアの方による「本の読み聞かせ」が始まっています。今朝は1年生と5年生でした。1年生にとっては初めての「読み聞かせ」になります。みんな本の前に集まって聞き入っていました。

1年生 新体力テスト 2

画像1画像2
6年生のおかげで、1年生はスムーズに種目をこなしていました。きっと記録も良かったのではないかと思っています。

1年生 新体力テスト 1

画像1画像2
1年生の新体力テストの日でした。6年生のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらって、全力で取り組んでいました。

1年生 アサガオ 2

画像1画像2
土を入れた後は、いよいよ植えます。指で穴をあけて、種を植えていました。これからしっかりお世話をしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
7/4 1年生PTCA  2年生「町たんけん」
7/5 おりづる作り
7/6 本読み聞かせ(1・5年) 2年生「町たんけん」予備日
7/7 クラブ活動 6年生クラブ写真撮影
7/8 6年生租税教室 
7/10 参議院議員選挙 投票場

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255