最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:176
総数:469990
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

授業参観 2

画像1画像2
5年生の英語の授業は、ALTの先生でした。コミュニケーション活動では、保護者の方にもご協力をしていただきました。ありがとうございました!

5年生 家庭科 すきやき2

画像1画像2
実際に家庭科室で作るのと野外で作るのにはかなり差があります。本番でも今日のことを忘れずに少しでも同じように作れたらいいですね。

5年生 家庭科 すきやき 1

画像1画像2
5年生は野外活動に向けて「すきやき」作りを学習していました。実際の野外炊飯と同じ材料で作っています。できた「すきやき」を協力して取り分けていました。

今週のあいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、5年3組です。久々の良い天気で、児童のあいさつにも元気がありました。明日明後日と頑張ってくださいね。

5年生 野外活動に向けてクッキング

画像1画像2
5年生が月末に迫った野外活動に向けて、調理の学習をしていました。野外炊飯で作る「すき焼き」の作り方を習っていました。本番でどんな「すき焼き」になるか」楽しみです。

5年生 体育・跳び箱2

画像1画像2
とても素晴らしかったのは、個々の出来具合に応じた練習場所が設定されていることでした。児童は自分の状況に合った「場」を選択して練習に励んでいました。どんどん上手になる気がします!

5年生 体育・跳び箱1

画像1画像2
5年生の跳び箱の様子です。まずは台上前転の復習から行っていました。なかなか勇気のいる技ですが、全員チャレンジしていました。

5年生 図画工作 糸のこ

画像1画像2
5年生は図画工作で伝言板を作っています。今日はいよいよ「糸のこ」を使って実際に切っていきます。恐る恐るではありますが、協力しながら切ることができていました。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今日は、5年生の基礎基本定着状況調査が県下一斉に実施されています。舟入小学校の5年生も最初の「国語」の問題に取り組んでいました。午前中一杯かかりますが、頑張ってくださいね。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生が家庭科の授業で玉結び・玉どめの練習をしていました。先生の説明をしっかり聞いて、チャレンジしていました。なかなか難しそうでした。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
少し焦げ臭い臭いもしましたが、ご飯もしっかりと炊けていました。来月の野外活動に向けて、少し安心しました!後かたづけもバッチリでした!!

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で、「ご飯とみそ汁」を作ります。5年生にとっては初めての調理実習でしたが、結構巧みな包丁さばきでした。

5年生 家庭科の授業

画像1画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。5年生は野外活動に向けて、ごはんの調理実習があります。その実習に向けて計画を立てていました。またお米に水を入れるとどれくらい膨らむかも確かめていました。

5年生 新体力テスト 2

画像1画像2
この新体力テストで、児童の劣っている運動能力を把握し、これからの体育の授業で改善していきたいと思っています。

5年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は5年生が新体力テストを行っていました。今日も天候に恵まれ、順調に種目が消化できていました。

5年生 習字

画像1画像2
5年生が習字の学習をしていました。背筋をしっかり伸ばして、がんばって書いていました。きっと良い字が書けたと思います。

広島から世界へ伝える平和への想い

画像1
 4月21日,原爆資料館の木下さんにお越しいただき,原子爆弾の威力とその被害,核が世界へ及ぼす影響について詳しくお話していただきました。
 子ども達は,原子爆弾が発した熱線で表面がざらざらになった屋根瓦を実際に触ったり,たった1発の爆弾で10万人を超える方が亡くなり,生き残れたとしても放射能の影響で苦しんでおられる方がいることを教えてもらったりと,原爆について考えさせていただける時間となりました。
 被爆者の「こんな思いは,もう誰にもさせてはならない」という願いを,未来へ伝承して平和な世界の創造に貢献できる大人になってほしいと思います。

戦争を学び,平和な未来へ…

画像1
 4月18日,舟入小学校に梶矢先生にお越しいただき,戦争の時の広島や原子爆弾が投下されたときの広島についてお話していただきました。
 多くの建物を破壊し,多くの人命を奪っていった太平洋戦争や,この惨劇を繰り返してはならないということを学ばせていただきました。
 

5年生 英語の授業

画像1画像2
5年生からは英語の授業が始まっています。コミュニケーション活動を重視した内容になっており、児童はとても楽しそうに活動しています。早く英語に馴染んでほしいものです。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。とっても良い色合いを出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/20 水泳指導開始
6/21 ふれあい相談日
6/22 ドッジボール大会  子ども安全の日  一斉下校
6/23 クラブ活動
6/24 内科検診(欠席者)   野外活動前検診   ドッジボール大会(予備日

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255