最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:468898
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は6年2組の当番です。2週目に入り、あいさつの仕方も上手になりました。気持ちのこもった大きな声であいさつができていました。

6年生 新体力テスト 2

画像1画像2
さすが最高学年で、一つ一つに取り組む姿に迫力がありました。みんな良い記録が出たかな?

6年生 新体力テスト 1

画像1画像2
新体力テストが始まりました。6年生から開始です。グラウンドでは50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びが行われていました。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動最終日です。初日に比べて、6年生の方もとっても大きな声が出ていました。また「立ち止まってあいさつをする」呼びかけを工夫していました。この意欲をこれからも継続してほしいと思います。

6年生 理科 燃え方の違い 2

画像1画像2
酸素・二酸化炭素・窒素を使って、それぞれの燃え方の違いを実験していました。みんな好奇心いっぱいで取り組んでいました。

6年生 理科 燃え方の違い 1

画像1画像2
6年生の理科、実験の様子です。ものの燃え方の違いを調べていました。

6年生 理科の実験 2

画像1画像2
6年生の児童はみんな真剣に取り組み、空気の流れをしっかりと確認していました。きっと理解が深まったと思います。

6年生 理科の実験 1

画像1画像2
今日も理科室で6年生が実験をしていました。今日は「ものが燃え続けるために必要なもの」を調べていました。ちょっと湿っぽい日なためか、マッチがつきにくかったようです。

6年生 平和学習に出発

画像1画像2
6年生が平和学習のため、平和公園に向けて出発しました。今日は資料館を見学したり、碑巡りをしたりして今までの学習をより深めていく予定です。

6年生 理科 実験 2

画像1
マッチで火をつけることがなかなかできないかと思っていましたが、結構上手にできることに感心しました。実験の結果にもみんな満足そうで、よい授業ができていました。

6年生 理科 実験(ものの燃え方) 1

画像1画像2
6年生が理科の実験をしていました。しっかりと予想を立てて、実際に確かめていました。さすが最高学年で、実験を進める手順もテキパキとしていました。

1年生との遠足

 4月22日(金)、6年生は、1年生と江波山公園へ遠足に行きました。
 1年生の小さな手をしっかりと握り、交通安全や1年生の様子に気を付けながら歩く姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。
 江波山ではペアの1年生と仲良く遊び、一緒にお弁当を食べました。6年生はくたくたになるまで、頑張って1年生のお世話をしました。でも、6年生も、1年生のおかげで、またひとつ大きく成長させてもらえましたね。
 無事、学校に帰り着くと、1年生からの「ありがとうございました。」のご挨拶。「どういたしまして。」と嬉しそうな6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生と1年生の顔合わせ会

画像1画像2
22日の遠足に向け、1年生と6年生の顔合わせ会が行われました。遠足には1年生と6年生のペアで行きます。それまでに名前をしっかり覚え、仲良くなることが目的です。終始、和やかなムードで会が進んでいました。

6年生 全国学力・学習状況調査 2

画像1画像2
今日は舟入小学校が、報道機関の取材を受けました。6年生児童はテレビカメラに少し緊張気味でした。頭と神経をとっても使った1日でした。

6年生 全国学力・学習状況調査 1

画像1画像2
今日は6年生の全国学力・学習状況調査です。午前中いっぱい、国語・算数の調査、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査が行われます。6年生児童は適度な緊張感の中、開始を待っていました。

入学式〜かわいい1年生を迎えました

 4月8日、舟入小6年生としての初仕事、入学式が行われました。
かわいい1年生を迎える喜びで、子どもたちの目は輝いていました。
 前日には、式場準備や校内の様々な場所の清掃に取りかかりました。次々に椅子を出しては、座面を拭き、てきぱきと動く姿に最高学年としての自覚が感じられ、頼もしく見えました。
 入学式では、1年生を温かい手拍子で迎え、君が代や校歌もよく響く大きな声で歌い、とても立派な態度でした。
 その後の片付けにも、黙々と集中して取り組んだので、驚くほど早く作業が終わりました。一生懸命に働く姿は美しい。そう感じた入学式でした。
 最後に校長先生から、ほめていただいて、嬉しそうな表情の子どもたち。大きな達成感を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
5/17 歯科検診 新体力テスト(3年生) ふれあい相談日 江波中職場体験(〜19日)
5/18 本読み聞かせ(2・4年生) 代表委員会 新体力テスト(1年生)
5/19 眼科検診 3年生町たんけん
5/20 子ども安全の日 一斉下校 防犯ブザー点検 観劇会 アルミ缶回収
5/23 新体力テスト(2年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255